bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

忙しいのは誰のせい?

P1000286_2

ようやく私の街にも春が来ましたが、いいお天気の中で何故か「断捨離」しております。
まあ、もともと暖かくなったら始めようと思っていたので、ある程度は予定通りの行動なのですが、外を走る人たちを横目に見ながら「私も走らなくちゃ・・・」と思いつつも片づけを理由に家に籠っておりますよ。

食材の整理をしていると計画性の無さが顕著に表れています。
仕事に追われてできるはずもないのに食材を買って無駄にしてしまう・・・。
まあ、保存のきくものも多いのですが、限界もありますよね。

こんな風に休日であれば自炊で少しずつストックを減らしていけるのですが、全部使うまでにどれくらいかかるやら・・・。

職場に弁当を持っていけば、かなりのペースで消費できるんだろうけど、毎日弁当作る気力は無いな・・・。 おにぎり位は持っていけるかな?

お酒の消費は確実にできるけど(笑) 料理はもう少し気持ちに余裕が無いと毎日はできないわ。
それも言い訳なんだろうけど、忙しい、忙しいって言う人ほど自分の時間を見つけるのが下手なんだよね。そしてはたから見ればどうでもいいことにダラダラ時間を費やしてるのかもしれない。
本当に充実している人は、限られた時間の中で自分のやるべきことと、やりたいことの時間をちゃんと確保して、自分で時間をコントロールできているものね。


ここ数年、親の健康状態の変化を受け入れ、自分の健康状態のことも真剣に考え始め、自分の人生も残りの年数を考えたら、そんなに多くのことはできないかもしれないって感じ始めた。
だったら、やりたいと思ったことはなるべくやりたい。でもすべて自分の思い通りに行くわけでもない・・・。
時間と環境を上手に味方につけて、自分のやりたいことを一個ずつやっていくしかないね。

随分しんみりしたことを書いているけど、4月以降は公私にわたって旅行・遠出の予定が立て込んでいるので、その前の身辺整理兼無駄遣いを戒める行いでもあります。(^_^;)
この片づけがある程度終わったら、今度はずっと後回しにしていたオークションも始めてみようかと思っている・・・少しずつ身軽になりたいからね。