bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

いよいよやりますか!

晦日は無謀にも朝からデパ地下へ突撃!
歳夜の晩からお正月にかけての御馳走を求めて多くの人たちでごった返す伊勢丹
バーゲンセールなんかが大嫌いなBUNITAにとってはかなり苦痛な環境ではありましたが、「これだけは買おう!」と決めたもののためには頑張りました!

買い物にあまり迷いが無いので、サッサと買いまくり1時間程度でミッション完了!

定番はすき焼きなんですが、先日A5を食べてきたばっかりだったので今回は普通に。
実家に届ける予定の食事を淡々と作るのみ。

Dsc_0801

買ってきたものと作ったものを適当に詰めて一人分のなんちゃっておせち完成。
この他に余っていたお赤飯を炊いて小分けに詰めて実家へお届け。
すっかり台所に立てなくなった母にお渡し済み~(*^-^)

煮物もおいしくできました♪ のっぺは時間が足りなかったので筑前煮。
(覚書)
紅白なます氷頭なます・切り干し大根・伊達巻・わかめの和え物・赤カブ漬け
黒豆・ただのブロッコリー・舟和の芋羊羹

自分は残り物をアレンジ♪
不思議なもので、年を取ってくるとなんとなく地元の正月料理を少しずつでいいから食べておきたいと思うようになってきました。
子供の頃だったら食べなかったけど、懐かしさとお酒のあてでつまみたくなるんですかね~(*^m^)

Dsc_0802

そして晦日に仕込んだ今回のお楽しみはこちら↓

Dsc_0803_2

[E:wine]アマローネデッラヴァルポリチェッラ・クラシコ
酔っ払っていたら絶対に一回では言えないな・・・(笑)
デパ地下ワインコーナーのカリスマソムリエに半分言いくるめられて、いつもよりもグンとお高いものを購入。と言ってもお値打ち価格でしたけどね。
まぁ高いからいいという訳でもないけれど、たまにはこういう贅沢もいいか。

しかし、このワインを飲む前に一仕事φ(・ω・ )テケテケ・・・

元旦早々に税務署に出す書類を書き始めたらあれやこれや広げる羽目になり[E:crying]
数か月前に仮計算して「良し!大丈夫」と放っておいたところ、ちゃんとした書類の提出を求められることになり、いよいよ重い腰を上げてみた。
あ~~!! なんで正月早々こんな書類に囲まれて電卓をたたかないといけないのか?
ま、仕方ないんですけどね~。ここまで放置した自分が悪いんですけどねぇ。
食事前に始めたもののなかなか終わらず、食事後に再開。
しかし、ワイン飲みながらだと集中できない・・・。
やはり私はお酒を飲みながら真面目なことはできないな・・・( ´艸`)プププ

最終的には日付が変わるころまで格闘し何とか書類も作成完了(;´д`)

冬休みの宿題が最終日に終わった~♪ヽ(´▽`)/ という懐かしい達成感を味わいながら元旦の夜は更けていく。