bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

激安日和

地元に帰って来てからは涼しい上に秋晴れの9月らしいお天気が続き、連休明けのブルーな気分も少しは吹き飛ばしてくれました。
体調もそれなりなので、ちょっとお休みしていたゴルフの練習を再開!
ベストシーズンなのであちらこちらからお誘いがかかっています。
下手っぴだけど一緒に回っていて楽しい仲間からのお誘いはありがたいので、予定を組んでいくとあっという間に秋の週末が埋まっていきます。
それでも、この3連休は台風の影響がどの位あるのか分からないので少し心配です。

 

~~~~~~~~~~~~~~

f:id:bunita:20190917183811j:plain

旅先でもらった「勝男と勝女」、生臭く無くておいしい♪
そのほかにも東北帰りのお土産をもらいました。箱モノは高級いぶりがっこですって!
食べるのが楽しみですわ(*^-^*)

といいながらもあんまりお菓子系をつまみにお酒を飲むことは少ないですがね…
どちらかと言えばおつまみ料理をつまみに飲むことの方が好きですね。
基本的には面倒くさいのでご飯のおかずも酒のつまみもさほど変わり映えしないメニューになりがちです。
涼しくなって火を使うこともそんなに苦にならなくなってきました。

f:id:bunita:20190921231741j:plain

身体の方もとりあえず問題無しならば…と早速に冷蔵庫で場所をとっていた日本酒を飲み切ってしまえ!
遅い時間のスーパーで甘エビを激安価格でゲット!100円位で丁度いい量です。
さっさと頭と殻をとってお刺身でいただきます(*^-^*)
本当はこのもいでしまった頭を湯通ししてからみそ汁に入れるのが地元流なんだけどそんな時間も気力も無いので今回はパスします。

そしてワインも飲みます!だって秋ですもの。
収穫の季節ですもの。
消費税10%? BUNITAには問題無くってよ!
以前のブログから見てくださる方がもしいらっしゃるとしたらご存知の通り、私には当分困らない位の在庫(=酒類)があるのです。
これを飲みきるまでは買わない!という選択肢もあるけれど、きっとまたワインの収穫祭や、恒例の買付行事(笑) などで増えてしまうかもしれませんわね。
でもいいんです。時には一人で、時には旅先で、時にはお土産でとお酒は色んな人との潤滑油にもなってくれているので、たとえ沢山飲めない人でも飲める人でも、コミュニケーションツールの一つとして役立ってくれているのです。

 

f:id:bunita:20190921231932j:plain

こちらも激安価格でゲットした「鮭かま」たち。小ぶりでしたが4~5匹分位詰まってて200円程度でゲット!
しっかり網で焼いたらおいしい脂が詰まってました。
今シーズンはサンマが高級品になっているので食卓に登場するかどうかわかりませんが、焼き物が恋しくなってきたのも事実。
確実に季節は移り変わっていますね。
かぼちゃも美味しくなってきました(*^-^*)
外飲みもしてはいますが、やっぱり自分の好きなものを好きなように料理したつまみは安上がりで美味しい♪
まぁおいしいものは値段じゃないんだけどね。

涼しい秋の夜長、これから少しずつ料理する元気もでてくると思います。