bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

びぼーろく2

f:id:bunita:20200101165713j:plain

お正月と言えども、実はお餅はあまり好きでは無いのでいつも購入しているお米屋さんが送ってくれる薬膳赤飯の玄米を炊いて戴きます。
黒いのは黒米でプチプチした歯ごたえが何とも言えず美味しい♪ 
普通の水加減と時間で炊けるのでこんな時には大助かりな食材です。しかもサービスだし(*^^)v お米屋さん、いつもありがとう!!

今年は取引先の関係で急遽高級お節を購入することになり、中央のプレートはそこから少しずつピックアップ。
味も濃すぎず色んな品物が入っていて目にも鮮やかで楽しいです。
ここ数年高級お節が流行っているのもうなずけます。
一の重は洋風オードブル中心、二の重は比較的オーソドックスな和風のお節になっていたので少しずついろんな味が楽しめますが、それだけでは心もとないので少し追加のおかずも一緒に。

朝ごはんなので(朝からボリューミー!!)前日に作っておいた肉じゃがとタンパク質補給の目玉焼き。いつもの朝より格段に豪華&ハイカロリー。
まぁ元日の朝くらいはいいか。(いやダメだろ…)

元日は昼前位から天気が荒れ、吹雪のような場面もチラホラ。初詣に行った人はかなり寒そうでした。
正月休みと言えども、昼酒こそ飲まないけれど基本何にもせずただダラダラとして過ごし、すっかり体がなまってしまう。ゴルフの練習にでも行こうかな…。

f:id:bunita:20200103000230j:plain

こちらもお節よりチョイスプレート アワビはバジルよりもバター醤油の方が良かったなぁ…(´・ω・`)ショボーン
中央上ののっぺはかなり美味しくできた自信作!
ベースは薄味ですがイクラを載せると丁度いい塩梅になります(*^^)v
クワイも面倒して下処理した甲斐があっていい味のアクセントになりました。
その左隣には牡蠣のワイン蒸しを添えて。→本当は生牡蠣が大好きなんだけど、スーパーで買った生食用なのでちょっと用心しておこうかと(笑)
白ワイン蒸しした後に牡蠣から出たエキスを少し煮詰めて醤油を少々まぜ、もう一度牡蠣を戻して絡めてあります。
一度に作った分の残りはオイル漬けにして後日のワインのお供に💛

さてさてもう少し品数用意して実家に持って行かなくちゃ。
あ~あ、この休みはどれだけ台所に立っていることか…本当に飯炊き女でございます。
ま、時間と気持ちに余裕さえあれば嫌いじゃないんだけどね(*^-^*)

 

自分で作って自分で食べて自画自賛
そして美味しいお酒を飲む。
これこそ幸せな時間でございます(*´▽`*)

f:id:bunita:20200103000300j:plain