bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

麺食いな週末

ここの所毎週末は実家の片づけを再開しています。
人が数十年間生活をしてくると当然色んなモノが増えていくので、それを整理していくのは中々の重労働。
その中でも厄介だな~と感じるのが紙類。瓶詰め類。液体。
重さだったり、中身を出して入れ物を綺麗にすることだったり、テレビや動画で見るほどサクサクとは行かないので半日程度でグッタリ来てしまいますね。
きっと見ず知らずの人の家に行き、ビジネスライクに捨てるだけと言うならばある種ストレスも色分けされて捨てる作業もはかどるとは思いますが、いかんせんまだ生活している人間もいる家を整理していくということは、置いておくものを選択する作業が加わるので、なおさら神経を使うのかもしれません…。

そんなわけで妹とも半日作業を集中して、その後には慰労を兼ねてのお昼ご飯をとるのがルーティンになり始めています。

f:id:bunita:20200126235628j:plain

精神的にダメージを受けることも多いので、ついついガッツリ食べてしまうダメな私。
「牡蠣湯麵」はこの季節限定メニューです。
牡蠣の旨味もしっかり出ている所にレモンの爽やかさが程よいアクセントです。
調子に乗って餃子まで注文。

f:id:bunita:20200126235616j:plain

一個が細長くて食べ応え抜群。

力仕事とは言いながらもそんなにカロリー消費していないような気もしますが、こういう時にゆっくり妹と話すことも過去にはあんまりしてこなかったので良い機会ではないかと思っています。

実家を片付けていると自分が離れてしまった後の親の生活の一部を感じ取る場面にも遭遇し、感傷的になることもありますが、それとなくお宝(!)を発見する機会もあり、悪い事だけじゃないかも…。
不用品についてはフリマや買取など色んな方法をこれから考えて手放して行けたらいいなと思っています。
今はとにかく片付ける方が先! 終わりが全く見えませんけどね(;´Д`)

~~~~~~~~~~~~~~~

とはいっても、平日は仕事で週末は片付け三昧なんて生活ばかりだと人生楽しくないので、こんな時こそ無理矢理時間を工面してでもゴルフの練習には行っています。
週一回の短時間でも集中して取り組むことで気分転換につながってますね(^^)/

f:id:bunita:20200202174007j:plain

今年は雪が少ないので早めにMYシーズンが始められそうですね。
今年はもう少し進歩できるといいなと思っています(*^-^*)

 

しかしながら… 雪が少ないのはいい事だけでもなくて、雪国への経済的ダメージは結構大きいです。お客様と話していても結局そんな暗い話題になってしまう…。
暖かいし日も当たるので、野菜も育ち過ぎて出荷スケジュールもかなり前倒しになってしまい、価格も安価にせざるを得ないとのこと。消費者としてはありがたいけれど本当に日本の気候が心配です。

f:id:bunita:20200202174021j:plain

って言いながらも大きな苺が安く出ていたので一足お先に♪

苺も名産地が災害で打撃を受けている情報もあり、全体で見た時の出来高が気になりますね…。まぁBUNITAにできることと言えば色んな食材を「食べて応援」することくらいなので、おいしそうな野菜や果物を積極的に料理に使い、消費するとしましょう(*´▽`*)

 

f:id:bunita:20200202173949j:plain

休日のお役立ちパスタ
キャベツとアンチョビ オイルパスタ
ブロッコリースナップエンドウ&プチトマ
一皿で十分満足♪ 満腹♪

令和2年はこんな感じで駆け抜けおります(=゚ω゚)ノ