bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

貰えるものはオレのもの?

f:id:bunita:20200229155926j:plain

唐突のキューピー。
出かけるのが億劫だった土曜日の午前中に突然配達が来た。
何だっけ? と思いながら開けてみたら株主優待の品物。

 

f:id:bunita:20200229155937j:plain

まぁ、そんな大層な口数を持っている訳でも無く、すっかり忘れていたくらいだったのでちょっとびっくりしましたわ。
せっかくなのでありがたく♪

現在もコロナウィルスに対する国の状況などで株価もかなり下がっており、しばらくは動向が心配な時期に入りそう。
そんな中でもそれなりの判断で雀の涙程度の金額で保有投信やらの売買を実施。
今回はタイミングはどうあれ、思っていたよりも成果が上がって助かった(^^)
まぁ、これも勉強の一環と言うことで…。
もちろん残った部分についてはかなりまた値を下げているものもあるので、お漬物になってしまうかもしれないけれど様子を見て行くしかないっすね。

そして優待で思い出した!(; ・`д・´) 手元にあったすかいらーくグループの優待割引券の期限も今年の3月末までだったのでとりあえず一部を使用。
桐谷さんじゃないけれど、貰えるものをもらっても使い切るのが意外と大変かもね。
知り合いから「使い切れないから…」と言ってもらうこともある優待券だけれど、意外と利用が難しいものもある。
以前は駐車場無料券を沢山いただいたけれど、その系列のパーキングって何処にあんのよ?と地図を探してみても意外に使えない場所だったりして…
そういう意味じゃ貰っても上手く使えないものは無駄なものになってしまうんだよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

旅行時のアメニティでも似たようなことが多々あって、今は女性が泊まる時はいわゆる高級ホテルはもちろん、大抵のビジネスホテルでも最低限の基礎化粧品が付いてくることが多い。
ちょっとグレードが高かったり、レディースプランなんてものを使った日には豪華なセットがついてきちゃったりして…
でも、意外と海外ブランドのトラベルセットの事が多く、香りがきついのでその場ではとりあえず使うけれど、残りを持ち帰ってみても二度と使わないことも多い(>_<)
そんなものがまたゴミとなって最後には捨ててしまう(ゴメンナサイ)

今週末は実家には行かず、自宅の中の断捨離実施。ゴミ袋5つと妹にあげるモノの仕分け完了。廃品回収に出す紙類を束ねたものをひたすら回収所へ運ぶ。ゴミも整理はできたけれど市のごみ処理場に直接持ち込みするまでの間は家の中に置かなくちゃいけないのでひどい圧迫感!
毎回思うことだけれど、これだけモノを手放しているはずなのに家の中がスッキリしないのはもはやミステリーとしか言いようが無い。
まぁしばらくはあんまり派手にお外に行けそうもないから、地道にゴミ袋に詰め込んでおきます。(-ω-)
仕方無い事だけど、あんまりにも急に社会の色んなものの流れをせき止めちゃったから、動き出したときはまたすごく混乱しそう…。
なので、あくまでも自己責任でできることは前倒ししていかなくちゃね。

 

とりあえずは「貰えるモノでも余計なものは貰わない。要らないものは何でも捨てちゃうおばさん」を意識します!