bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

ランチ強化中?

巷では「おうち時間を楽しもう!」と凝った料理を作る方たちが増えている昨今、BUNITAは対照的にどんどん料理を作る元気が無くなっていきます。
仕事でものすごく遅くまで拘束されている訳でも無いのですが、暑さとそれに加えたマスクにこもる熱気と湿度にすっかり意気消沈…。
家に帰る頃にはグッタリしているので平日は変なものしか食べていませんなぁ。

 

f:id:bunita:20200527175750j:plain

いつかの酸辣湯麺。辛く仕上がり過ぎて余計に暑くなり汗をかく、さらに腹を立てる。

 

f:id:bunita:20200607131301j:plain

生春巻きと自家製ナンプラーつけダレ。
スィートチリソースよりも断然こちらが好み。
ライスペーパーの中はほぼ野菜なのに、何故かすぐお腹いっぱいになる不思議。
中身はプリーツレタス、パクチー、きゅうり、えび。
生春巻きってタレがマズイ店はダメよね。
最近は「あそこの生春巻きがどうしても食べたい!」って懇願するお店も無くなってしまいました。自分の味覚が年齢と共に変わって行っているのかもしれません。
ならばいっそ、自分好みの加減で作ってしまえばいいや。といういつもの体ですね。


自粛だからと言って、美味しいそうなテイクアウト物を探すほどの心の余裕が無いので、結局家の近所のいつものスーパーで事を足らしております。(*´Д`)
地元応援企画のサイトをのぞいてみたりもしたけれど、何だか今一つ気が乗らない。
地元温泉旅館に泊まるお得なプランについても色々覗いてみると、1万円の補助が出るのはかなり魅力的ではありますが、それを貰っても宿泊プラン自体が意外と高額設定のように感じてしまうのと、宿泊補助の効く期間も結構短いのですぐ予約!と行動に移せませんでした。
あくまでも、BUNITA自身が気乗りしないとボヤいてみただけなので、興味を持たれた方は是非活用してほしいと思います。

 

f:id:bunita:20200610000200j:plain

 

某フレンチのお店が作っているお昼のお弁当。

サーロインステーキをはじめとした具沢山な内容です。
これも地元応援の気持ちで頼んだのですが、結構ボリューム&お値段も増し増しでした。たまにはこういうお弁当もいいかもね。
かなりお腹が満腹!

 

まだまだ飲みに行く事に対しての世の中の警戒感は高く、BUNITAも一人飲み以外で出かけたのは結構前の記憶になってしまいました。
また仲間と楽しくお酒を飲む日が来ることを楽しみにして、まずはランチ位からリハビリしていくとします。さてさて…

 

f:id:bunita:20200614104445j:plain

f:id:bunita:20200614104455j:plain

職場の近く(と言っても車で5分程度移動)のイタリア料理店。ランチはパスタかピザにサラダと飲み物がついて1000円以内。
味もしっかりしていて結構いい雰囲気。トマトソースの加減も丁度良く、他のメニューも食べてみたいと思わせる味付けでした。
一緒に行った人はピザのハーフサイズを注文していたけれど、それでもボリュームがあって、ランチには十分な量だった様子です(*´ω`)
会社の近くだから、一人になりたいときにはまた来ようッと♪

 

 

f:id:bunita:20200614104504j:plain

 こちらも別の住宅街の中にポツンとあるパスタとワインのお店。

昔一回だけ立ち寄ったことがあったっけ…あれから10年以上は経っている気がするけれど、このコロナの中でも営業をしているということは昔からの常連さんが定着しているのかもしれない。
ランチメニューはパスタ3種類から選べます。
でも通常メニューでも平日はサラダと飲み物とデザートがつくから、結局ランチと同じような感じになってしまうシステム。
この日は白い服を着ていたのでトマト系は遠慮してクリームパスタをチョイス。
個人的にはちょっと濃厚なクリーム系のパスタをイメージしていたのだけれど、来たのはどちらかと言えばスープパスタのような仕上がり。
あれ?ちょっと違ったな…と思いつつも口に入れたら、そのスープの味が滅茶苦茶自分好みで、いい意味で裏切られた~!と心の中で「孤独のグルメ」みたいな声が出ちゃった(笑)、その後、しっかりスープまで完食。
店の内装やらはさすがに年月を感じさせましたが、腕はいい!と思いましたね。

 

f:id:bunita:20200614104513j:plain

サラダとパスタとスープ、飲み物に加えてデザートまでついて1000円以内!安い!

 

どちらも住宅街の中にあるので地元のお客様がふらっと寄るようなお店でした。
本当はご飯もののランチのお店に行きたいところですが、郊外にあるのはチェーン店か、ガッツリラーメン系が多く、さすがにBUNITAもやる気満々で乗り込む勇気がございません。万が一、自分の所のお客様とばったり遭遇してもあんまり恥ずかしくないようなお店の開拓活動を継続していこうと思います。そうなるとどうしても洋食、パスタ系に偏ってしまいそうですが何とか色んなジャンルを捜して行こうと思っています。

前述のとおり、まだまだ夜のお店で仲間と楽しくワイワイ飲むまで行っていないこの現状なので、せめてものランチ行脚で地元に貢献していくとしましょう。