bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

振り幅半端無いって!

雨続きで前ほどの暑さは和らいだものの、蒸し暑さは変わりませんね。
しかも仕事中はマスクをついていなければいけないので、常に顔は暑苦しい感覚。
ちょっとでもチャンスあらばマスクを外して化粧っ気の無い顔をさらし続けております。
疲労度も相変わらずMAX記録更新中ですが、そんなことばかりも言っていられないので少しずつダルい体を引きずって適当なご飯こしらえております。

写真すら残さず適当に食べるだけですが今年はちょっとばかり事情が違います。

f:id:bunita:20200705182422j:plain

普段の自分では絶対に買うことの無い肉厚牛タン!
かなりボリュームあるのに柔らかい♪ でも貧乏性なのでもう少し薄切りで若干の歯ごたえを感じる方が好みかも…(食べてから文句を言う中年女)

またある時はしっかり「雲丹塩水漬け」を豪快に雲丹丼にして頬張ります。
(こっちは画像無し)

何故こんな贅沢をできているのか…。答えは「ふるさと納税」の返礼品だから。

今まで何人かの友人に「やった方がいいよ」と勧められてきたけれど、何だか面倒くささが先に立ってしまい手を出してこなかったのですが、ふと自分の給与明細やらをまじまじと見る機会があって驚愕!!
いや、納税は国民の義務ですけどね…(-_-;) 分かってはいますけどね…
チョットゼイキンハライスギジャネ?
というわけでBUNITAも遅ればせながらデビューしました。
しかしながら、何を頼んだら良いのやら…酒は売るほどあるし(笑) 果物は食べきれないと困るし(でも一部は頼もうかと)、米も別に要らないし、海鮮物も…と何ともワガママな女王様ばりに「あーでもない、こーでもない」と悩んでしまい中々決まりません。
食べ物じゃないものもあるのですが、これがまた悩むんですなぁ…。
まだもう少し頼みたい金額に達するまでは贅沢な悩みを抱えそうです。

そんな美味しいものを食べる機会が増えた一方で

f:id:bunita:20200709232127j:plain

やりすぎワカメ三昧。

f:id:bunita:20200705182441j:plain

栄養のバランスも考えて玉子もポトン。
でもワカメがしっかり入り過ぎていて、かなりお腹が一杯になりました。

f:id:bunita:20200711161846j:plain

料理への熱量が低いので、意識して家の中の食材を使わないとダメにしてしまうばかりです。
買い置きの抹茶入り蕎麦を蕎麦つゆVerと、とろろVerでいただきます。(もちろんとろろは冷凍モノを活用)
茄子とオクラはレンジで蒸してポン酢を回しかけてさっぱりと(^^)/

なんだか食べ物の振り幅半端無いですね。(;・∀・)
家には大したものが無いので、何も考えずにその日目に着いたものや家にある物を無理矢理組み合わせて何とも怪しいメニューで乗り切っています。
ここ最近は自分自身の精神状態も結構振り幅大きいので、こんな時こそ料理に集中できれば結構ストレス発散にもなるのですが、その行動力もあんまり出てこないのが現状。
仕事もコロナの影響で色んな予定が狂ってしまい、それが原因で人間関係や一部の仕事にも支障を来たしたりしています。
こういうことって気にしないようにしていてもジワジワと心に影響を及ぼしているようで、今はちょっとBUNITAの鉄の心も疲れ気味ですね。

そんなタイミングをまるでどこかで誰かに見られているかのように、友人からのお誘いが増えてきました。
地元近くのお出かけスポットへのお誘いやら、ゴルフやら…そしてお酒🍶のお誘いも…
まだまだ油断はできない状況だということは十分承知していますが、せっかくのお誘いですし、地元応援もしたいし、可能な範囲で色んなことに気を付けながら行って来ようと思います(^^)/