bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

綺麗なバラには棘がある

お盆の週は比較的早めに帰宅はできていましたが暑さはピークに達していて、帰る頃はまだまだ日差しも強くウンザリ(-_-メ)

 

f:id:bunita:20200813232909j:plain

 

 

はぁ~…今日も夜は熱帯夜かしら…と憂鬱な気持ちで帰宅するので、すっかり料理にも火を使う気力が無く、一週間のうちで火を使った料理はこれだけ↓

f:id:bunita:20200813232937j:plain

 

パクチー盛り盛り麻婆豆腐
・トマトときゅうりの昆布和えサラダ
・炙り焼きチキン(惣菜品)
ブロッコリー&チーズ   そしていつもの檸檬

 

これ以外の日は冷奴とかレンチンとか…恥ずかしくってお見せできない代物ばかり。
作っても汗。食べても汗。もう常に蒸し暑さが不快(+o+)
例年なら休暇をとって友人たちと夜飲みに行ったり、早く帰れるのを利用して会社の仲間と待ち合わせて飲みに行ったり、とにかく飲みに行ったり三昧の季節ですが(笑)、本当にそういう予定が無くなってしまったので後はひたすら家の中でいかに快適に過ごすかを考えるだけになっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなツマラン一週間を終え、週末はまた実家の片づけ&お掃除へ。
雨の降る予報もあったので庭の草むしりはちょっと置いておくつもりが、暑い中やたら元気な植木たちの伸びた部分だけ剪定しようとした途端、左手首に鋭い痛みが!!!!玄関先に植えてあった野バラの棘が刺さったのか、左腕が鋭い痛みに襲われました。
「痛った~~~い(@_@。」と腕を見ても特に棘が刺さったままでもない様子。それなのにピリピリ・チクチクと我慢できそうでできない痛みが押し寄せてきます。
思わず「これって本当にバラの木だったっけ?」と何度もその木を眺めてみますが、花も終わっておりバラ特有の棘と曲がりくねった枝しか残っておらず、記憶を頼りにここにはピンクのバラがあったはずだ。と自分に言い聞かせながら我慢していました。
それでも時間が経つほどに痛みが増してきて、心なしか腕の部分もミミズ腫れのようになってきてしまいました。またもや「これって毒だったけ?」と不安になり傷口を流水で洗ってみたりしましたが暫く痛みとの戦いでした。
まだ片づけを始めたばかりの時間帯での出来事ですっかり意気消沈…(;´д`)トホホ

別の場所で開始!
室内も冷房の無い部屋でひたすらモノたちと格闘してたのでTシャツは色が変わってしまうほど全身びっしょり。
熱中症にならないようにこまめな水分補給も忘れずに。
今回は大きな水筒に自作のスポドリを持参して部活並みの活動でした。
終わりの見えない片付け作業…何かご褒美が無いと続けられないわ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、帰宅後はまたもや爆睡モードへ。
いや~まるで眠り姫のように眠ってしまった。
これもバラの棘のせいかしら?

まだボーっとした頭のまま夕飯の買い物に行き、ボーっとしたノリのまま珍しく料理をして「ゆっくり週末を楽しもう。」(*^-^*)

f:id:bunita:20200816004622j:plain

安いお肉を上手に焼く特技がこの日も冴えわたります♪

f:id:bunita:20200816004706j:plain

焼き加減完璧!

お値打ちサーロインが旨いじゃないか!!

 

普段なら絶対に赤ワインなんですが、この日は暑かったので

f:id:bunita:20200816004643j:plain

そして久しぶりに家飲みで日本酒登場!

f:id:bunita:20200816004633j:plain

越路吹雪 ロックで薫る純米吟醸原酒

ロックで飲むっていうところに惹かれて購入。意外と(?)美味しい。
高野酒造さんって実は今までここのお酒を飲んだことが無かったみたい…
地元なのに不勉強ですね(;´Д`) 反省します。
ま、当然に酔う訳ですけれども…こんな感覚も久しぶりなので少し楽しい。

f:id:bunita:20200816004716j:plain

映画を観ながらお酒を飲む  なんだ、私の大好きな時間じゃないか💛
以前はこんな時間をよく楽しんでいたことを思い出しました。
気が付くと、昔よくやっていたこと、好きだったことなのにいつの間にかやらなくなってしまったことがあるなぁ…。
自分に余裕が無いせいかもしれませんね。

どうせあまり出歩けないこのご時世。少しずつ自分の時間も取り戻して行かなくちゃ。