bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

At will

個人的に大好物の「麻婆豆腐」

自分でもお手軽に作ることはあれど、出かけた先の店のメニューに載っていればとりあえず食べてみたくなるBUNITA(*^-^*)
麻婆麺も初めて入ったラーメン屋では必ず注文し、好みの味かどうか確認します。

すべてが好みドンピシャ!の麻婆麺には中々出会えません…。

 

f:id:bunita:20201114164547j:plain

もともと好きだった某人気店の麻婆麺(わかる人にはすぐ分かる)

久しぶりに来てみたら値段が上がってて率直に「高いんじゃね?」と思ってしまったのと、片栗でつけるとろみがかなり強めになっていたと感じました。
相変わらずの人気店ですが、私自身は以前ほど熱量が無くなってしまいました。
おいしいのは美味しいんですけどね。

f:id:bunita:20201114165738j:plain

また別の日、「新しくできた所だから行ってみようよ」と誘われ、「混んでなければね」と高飛車なことをのたまいご新規さんへ。
私、BUNITAは並ぶのがとても嫌いです。特にラーメン店で並ぶのは最も嫌。
並べば並ぶほど味と価格に勝手に付加価値を求めてしまい「え?これで?」と上から目線になってしまいそうな厄介な性格です。
なので普段からお店に入る時も混んでいる所はパス。
夜に行くときは可能な限り予約派。
旅先なんかだと諦めて並ぶこともありますが非常に苦痛ですね。
ま、我慢が効かない性格なのはこのブログでも何度かご披露しているのでご了承くださいませ(笑)

話は反れましたが、新しくできた辛いもの系が得意そうなお店。
客の入りもまずまず。店内も広い造りだし綺麗で◎。
激辛が食べたいわけではないので普通のマーボ麺を注文。見た目はまずまず。
スープも美味しいし麻婆豆腐の味も中々良い(*^-^*)
でも、残念なことに麺が中太麺でした…。
こってりトロトロな麻婆ではなく、どちらかと言えばサラッとしたタイプの麻婆だったので細麺の方がしっかり味が絡んで美味しかったと思います。
っていうか単に細麺が好みなんですけどね(;´Д`)

 

 

 

f:id:bunita:20201114165752j:plain

最近良く行く実家近くのこじんまりとした喫茶店
ランチメニューは常に3種類。そのうち2種類はかなりレベル高し(*^-^*)
だけど唯一残念なのがサラダにかかっているドレッシングの味。
毎回違和感を感じちゃう和風味なんだよなぁ~。
しかもサラダの分量に対してドレッシングの量が多いのでかなりバランスが悪いと感じます。
他の料理とのバランスを考えるならばフレンチとかレモンドレッシングの方が合うと思うんですけどね。でもまぁ他の料理も美味しいからそれくらいは我慢すべきでしょうか。いや、そこさえ変わればかなりイケてるランチなんだけどな…。

またある日は自宅近くのCAFEでお昼ご飯。
軽めに済まそうと思ってランチメニューの中から「ホットサンドランチ」を頼んでみたけれど…
余りのお粗末感にがっかりして画像すら無し。
明らかにお皿と料理のバランスが悪く、ただでさえもギュッとしたホットサンドが大きなお皿にチンマリと置かれており、サラダもなんだか盛り付けが雑。
そこに別料金で飲み物が付くなんて! この値段に見合う料理じゃないわ(-_-;)
料理の量を増やせと言うのではなく、お皿を変えたりちょっと違う小鉢にに盛って一緒に出すとか工夫の仕方はいくらでもあるでしょうに…
盛り付けだけ立派でも味がイマイチな所も勿論多いけれど、そもそも見た目に楽しめないって「やる気無し」と思ってしまいます。
結構可愛い感じの雰囲気出してやっているCAFEだけど、こんな感じが垣間見えてしまうと将来性を感じられなくなってきますね。残念!(T_T)/~~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

とまぁこんな感じで、一人で食事を摂る機会が増えたことも要因かもしれませんが、外食しては勝手に心の中で(もっとこうしたら良くなるのに)と味だけではなく盛り付けや食器の使い方にまで意見してしまうこの頃。
趣味悪い? まぁ心の中とここだけで吐き出しているのでこれくらいOKでしょ。
店の名前も書く気は無いですしね。

ここ最近地元県内でも一気に感染者が増加しており、会社では更にピリピリムードが増しています。今まで以上にいろんな事を規制されて窮屈になって行きそう…
せめてもの気晴らし代わりにこのブログで時には思いのままに吐き出すくらいいいのかな。
勿論私個人の勝手な意見なので悪しからず(*_ _)