bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

豆腐メンタルクリスマス

食べ物としての豆腐はBUNITAの10本の指に入るくらい好きな食べ物ですが、豆腐ばかり食べてはいてもメンタルは弱くない方だと思います。
まぁだからといって対義語のように言われている「鋼メンタル」でも無いと思ってはいますが(自分では)、意外とみんな「強靭な心」を持っていると勝手に解釈されています。その解釈が逆に私の心を傷つけているのに…。クスン(/_;)
まぁ、今日はメンタルのお話なんぞする気は無いのでこの話はこの辺で。

 

f:id:bunita:20201221164119j:plain


仕事の成り行き上仕方なく、とある研修をzoomで受講し「たまにはオタクな講師の方の得意分野について熱く語られるのを見ているのも悪くないな。」なんて思いながらも休日にまでネットを使った仕事上の浸食ぶりが気になる今日この頃です。
とりあえず予定をこなした後は、またまたお忍びで食事へ…。

だって先週のプチ旅の時に大いに盛り上がった話題について、先輩から「続編があるんだけど…?」なんて言われたら聞きたくなるじゃん!
年明けまで待てませんわ! といことでまたまた会うことになりました。
本当に悪い遊びに誘ってばかりでごめんなさい…(;´∀`)

 

とある閑静な造りのお食事処。
ちょっとお料理に特徴があるお店なので、きっと年齢層の高いお姉さま方が一杯なんだろうなと予想はしていましたが、その通りでかなり年齢層の高い女性客たちでにぎわっている様子。
でも個室を予約できたので気にせず部屋に入ると↑綺麗なお部屋。
静かで上品な雰囲気です。なんかあんまり下世話な話が出来なそうだわ。大丈夫かしら…。(下世話って…)

 

f:id:bunita:20201221164131j:plain

f:id:bunita:20201221164147j:plain

f:id:bunita:20201221164208j:plain

お上品なお料理の数々。揚げ物の写真撮り忘れた(*_ _)

実は全部お豆腐料理。(湯葉もありますが)
ヘルシーだけど温かいし味付けにも変化があり心もお腹もポカポカ~♪
って料理だけじゃなく昼からお酒を飲んでいるからかも…( *´艸`)
前回はドライバーを務めましたので、今回は運転手の送迎付きで心置きなく飲んで食べてお話してきました。
持ち込まれた爆弾ネタを肴にお酒もすすんで盛り上がってきましたが、他の個室のお姉さま方の笑い声も十分大きくて随分騒がしかったので、私達なんてひよっこでしたわ。
ともかく大いに楽しい時間を過ごし、今度こそ本当の本当に先輩とは年内最後となりました。年齢的には結構離れているのですがとても気さくな方ですし、私も図々しいのであまり遠慮も無くおつきあいさせてもらえて本当にありがたい限りです(*^-^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな楽しい時間を過ごした後、急展開で親戚の訃報を受け今週はバタバタでした。
最近は従妹たちとこんな形でしか会わないのが悲しいですね。
コロナが落ち着いたらこういう悲しい席じゃなくて、せっかく同年代が何人も集まれるのだから別の形で会う機会を作っておくことも大切かもしれないなぁ…なんて思ってしまいました。
コロナ禍なのでお斎も無く、一人分のお弁当を持たせてもらうのが今の常のようです。
香典返しの外にもお弁当包みを持って帰るので結構大変ですね。
どんどん冠婚葬祭もスタイルが変わっていきます。
お経を聞きながら祭壇を見ていると幼い頃のことや亡父の事なども色々思い出され、悲しみがこみ上げてくることもありました。

もうちょっと仕事面で弱り切っているときだったらヤバかったかも…。
そういう意味ではやっぱりメンタル弱いんかな? (笑)

さてさて、自分で自分の機嫌をとるためにスィーツを。
クリスマス前に買いに行ったのでお店は空いていました。ゆっくり選べて何より。

f:id:bunita:20201222225758j:plain

ピスタチオクリームで作ったXmasツリーが可愛い♪
中にはカシスソースが入っていて甘酸っぱくて美味しかった(*^-^*)
今年はクリスマスツリーを目で楽しんで、もう食べちゃった!

 

今夜はクリスマスイブですが、BUNITAにとっては全くそれらしい夜ではありませんでした。食事も「真鱈の鍋」だし(笑) →でもめちゃめちゃ美味しくできたし~♪
サンタさんは今年も来てくれないようですがもはや気にしない~(*´з`)
だって今週末にはずっと会えていなかった友人に会えるんだもん。
そしてあのLOVEなお店に行けるんだもん。
今はそれが一番の楽しみなの♪

f:id:bunita:20201222225603j:plain

MerryXmas(*´▽`*)