bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

晦日の夜に

今回の年末年始もも仕事のお付き合いを通じてお節を購入。
自分では絶対にできない品数。

 

f:id:bunita:20210101170710j:plain

 

とっても食べきれないので親族へおすそ分け済み。
今年の正月休みは殆ど取れないので自分での手作りはほぼ無しです。
正月料理というものは特に食べる予定もなく、このお節の他は普段からの食事のメニューになっています。
過去にも再三ブログで書き倒していますが、私は餅がそんなに好きでは無いのでお正月の間に1個も食べなくても平気。
それでもせっかくの年末年始の休みなので、最近の忙しさと疲労であんまりゆっくりお酒を飲むことが無い日々でしたが、正月くらいは朝寝坊できるのでお酒もちょっとだけ楽しみます(*^_^*)

 

f:id:bunita:20210101170722j:plain

 

お節から少しずつピックアップ。小皿で少しずつなので色々食べられてGOOD。
年末年始は生野菜が不足しがちなのでいつも以上にサラダが食べたくなりますのでサラダを意識的に摂る!
温かいものも食べたかったので右上のアヒージョのみ調理。
今回はカリフラワーとエリンギと牡蠣のアヒージョにしましたが、あまりにもドッサリと作り過ぎちゃって、どうしたものか…。

一緒に飲んだお酒は写っていませんが一番搾りと「大洋盛」。

酒処に住んでいるくせに普段は全く日本酒を飲まないのですが(飲めないのではなく、飲まない。ね。)不思議とお正月には日本酒が飲みたくなります。でも今年はやはり控えめな量に落ち着いてしまいました。
なんとなく心から解放されて何かを楽しむということができない今、お酒の量も減ってしまっている気がします…。
でも何事もやりすぎにならないこの程度位が丁度いいのかな…?

仕事面が落ち着き、コロナに対する対処法(ワクチンも含めて)も更にちゃんと確立したらまた仲間たちとも楽しいお酒を心置きなく飲みましょう!(と言いつつも、自分では少ないと思っている量が他の人と比較してどうなのかっていう問題については敢えて触れませんけど…(笑))

 

f:id:bunita:20210101231937j:plain

年越しにはお気に入りの「鴨南蛮そば」。

何だかんだで戴きものの乾麺が沢山あって中々消費できていません。
一体何を毎日食べているんだろう…? 自分でも不思議。

とりあえずもう少ししたら仕事の山場は超えると思うので、また料理も少しずつ始めていこうかな。
まだ出かけられない日々が続くのだとしたら、量は多く無くても美味しいものを美味しく料理して楽しみたいものです(*^_^*)