bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

殆ど二色

自分に甘々な生活を送っていると、色々と反省することが勃発するのですが、体の事に関しては反省の言葉だけでは足りないので行動で示さねばなりません。
そうはいってもそんなに大したことも出来ていないのですが、とりあえずまたちゃんと自炊モードに戻しつつあります。
そして自炊すると必ず食卓が2色になります(笑)

 

bunita-day.hatenablog.com

 前にも同じような事を書いている…。何にも進歩が無い私(T_T)/
料理の腕前も特段アップデートする必要が無いから向上していない。

ま、でも気にしないことにいたしましょう。

 

f:id:bunita:20210207120503j:plain

茶色1号

・炊き込みご飯
・大根と油揚げのお味噌汁
ポークソテー(キャベツ添え)
・ひじき煮
・茄子のポン酢蒸し

まぁ見事に茶色ですこと。赤みを足そうかとトマトを添えることも考えましたが、この後イチゴを食べたので省略(笑)

 

f:id:bunita:20210207120513j:plain

茶色2号

・ご飯
・大根と油揚げの味噌汁
・納豆
・キャベツと生ハムのサラダ
・漬物入りタルタル

 

今回も見事に茶色い。
彩りは大事ですがあまり気にしても仕方ない。
茶色いご飯美味しいのです!誰がなんと言おうと!

 

f:id:bunita:20210207135731j:plain

茶色番外編

・なんちゃってアップルパイ
・お茶

これからまた色んな食材がやって来る予定なので冷凍庫を開けないと!
という個人的事情に追われています。
アップルパイの中身(フィリング)の冷凍と使いかけのパイシートの残りが出て来たので超お手軽にパイもどきを作成。
紅玉を煮る時にあまり砂糖を入れないので結構酸味が際立つお味。でもそれがいい♪
お菓子を買わない!と決めた2月なので、こんな風に家の中にあるものを食いつなぐしかないのです。
毎年楽しみにしていた百貨店のバレンタインコーナーにも足を運ぶことをせず、スーパーのお菓子コーナーも素通りする健気なワタシ。
いつまで我慢できるかしら…(;´Д`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

年が明け、2月に入り、そろそろ確定申告の時期に入ります。
今回はふるさと納税の分もやらなくてはいけないので結構面倒くさい…。
これが嫌で今まで避けて来たんだけど、そうも言ってられない状況になってきたのでとりあえず次の週末にも時間を割くことにしましょう。
そしてもうすでに令和3年になっているので今年のふるさと納税枠はもっと計画的に活用したいところです。

この他にも税金面では別途考えなくちゃいけないこともあって今から気が重いです…。
でも何だかんだできる所までは自分でやろうと思ってしまうから始末が悪い(笑)

そんなこんなでお金の大切さを噛みしめながら、今日も二色メシをせっせと作ります。