bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

言わなきゃいいのに・・・

昨日はバレンタインデーでしたね。
もはやそんなイベントとは何年も縁のないおばはんですので、自分自身では風邪と戦って過ごしておりました。でも、今日会社に行くと、食堂のテーブルに何やら可愛らしいピンク色の箱が置いてあるじゃないですか!
「誰かのどっかへ行ったお土産だな~」とさほど気にも留めず、もくもくと昼飯を食べていたら、パートさんが私の隣に座り「これ見ました?どう思います?」と、何やらご立腹のご様子。

どうしたんでしょう?

 どうも、会社の若い女の子約1名が男性陣に「食べてくださァ~~~い(ウフ)」の意味を込めてチョコを置いたらしいです。
ま、数的には女性陣も食べられるような量があったし、みんなの集まる食堂に置いてあるってことは THE! 義理! ってもんでしょうけど、それをわざわざ「いつもありがとうございます。皆さんで食べてくださいね」みたいなメッセージカードを添えて置いたもんだから、これがまた女性陣に不評。(笑) 「なんなの?あの子」状態です。

 ところが、そんな空気を全く読めない男性陣が能天気に「いや~いいねぇ、○○さんは気が利くね~」なんてその場で言っちゃったらしい・・・。
シーーーーン・・・・・

 パートさんたち「はァ? 私たちは気が利かなくてすみませんね~」ってな視線でかなり冷えた空気になりました。
しかも、その女子は仕事的には全く気が利かなくて、いつも私に注意されているような子なので、ますます「男の人って何にもわかんないのね!!プンプン!!」ってなっちゃったらしいです。

 確かに、中年ともなれば、おじさんだけじゃなく私みたいなおばさんでもチョコどうぞ♪なんて言われたら、たとえ義理以外ナッシングでも嬉しいよ。うん。
でも、その嬉しさは一人で確かめようよ~、もしくは多少脚色して家族に自慢するくらいにしようよ~「お父さんな~会社の一番若くてかわいい子からチョコもらったんだぞ。その場で食べてほしいっていうからお前たちにお土産は無しだ。意外とモテるだろう~」なんてくらいにしとこうよ~←書いててかなり悪意を感じた。自分自身に・・・。(笑)
でも、言っちゃいけない一言もあるんだぜ~。管理者の立場なら、こんな時でも気を抜いちゃいけないよ~。

 でも、パートさんたちのキレっぷりを見るにつけ、昨日その場にいなくて良かったわ~と、心からホッとした私でした。