bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

I can change even from here.

数日の間晴れ間に恵まれ、そんな時に丁度休暇を取っていたので、思わず「あれ?これゴルフ行けるんじゃね?」なんて身の程知らずなことを考えた罰が当たったのか、またまた冷え込んできちゃった。
仕事が終わって車に乗って帰ろうとするとドアが若干凍っている!
フロントガラスもしっかり凍り付き、車が発進できる状態になるまで少し時間がかかってしまうくらい。
まだまだ1月。油断は禁物なんですね…。しかもこれからとてつもない寒波が来るって脅されているし…。

家で温かい飲み物を飲みたくても、あまり温まることのない部屋なので、淹れたコーヒーもすぐ冷めてしまう。
猫舌のくせに温かい飲み物を飲みたい!と贅沢な悩みを持ってしまうBUNITAは、何とか探して「たっぷり入って、冷めにくいマグ」を購入。

 

 

ブルーノのステンレスマグ。とにかくたっぷり入るのと、洗いやすくて冷めにくい点で気に入っている。
決して回し者ではないけれど、気が付くとブルーノの食器なども手元にあったりして、買うタイミングは違えど、好みなんだなと認識した。
まぁステンレスだから、夏は夏で活躍してくれるでしょう。

そしてまだまだ寒い冬ではあるけれど、先日友人と話題になった健康についていつも以上に真剣に考えてみた。
新年が明けたことをきっかけに本気で健康と体力づくりについて取り組んでみようと思っている。
まずはゴルフ。春のシーズンに向けて「筋力を付けて、去年よりも進歩したい」という目標がある。

いい加減なBUNITAではあるけれど、何故かゴルフに関してだけはまじめに毎年シーズン初めに自分なりの目標を立てていて、何とかクリアできたりできなかったりしている。

あとは前のブログにも書いたけれど、ここ数年の間にBUNITRAの遊び仲間、飲み仲間が立て続けに大病しており、健康の大切さは嫌というほど切実に感じている。
自分自身もピカピカの健康体!というほどでもないが、何とかここまでやれている。
でも、これは当たり前じゃない、今の状態を維持して健康に注意しないといけないのはBUNITAも同じ。
ということで、食べ物、生活習慣、運動…当たり前だけど普段の暮らしを見直そうと決めたのさ!

急に何もかも劇的に変えるなんてことはできないし、しないつもり。
とりあえずできることを少しずつ続けることが当座の目標。

まぁこの場で書けることは限られるとは思うけれど、わずかな変化でも備忘録として書いておこうかな…。(逆に変化が無い時も戒めに書く覚悟があるのか?自分)

 

 

最近はこんな感じのオバ飯(おばさん飯の略)が美味しい。
・雑穀米ごはん(お気に入りの赤柚子胡椒をのせて)
・地元の大粒なめこと大根の味噌汁
・のっぺ ・えのきとささみの梅和え ・適当な浅漬け

 

最近は自宅で晩酌することも減ってしまった。
寒いからっていうこともあるし、雪の影響を心配して朝は早起きだし。
家で美味しいお酒を飲むためのつまみという概念が薄れつつあるけれど、「体にいいものを作って食べる」方向にシフトチェンジしているタイミングに来ているのかもしれないな…。
まぁ、もちろん飲みのお誘いには喜んではせ参じているんですがね。(相手にもよるけれど)
でも一週間の中で、自分が家で酒を飲まない日の方が多くなってきていることに本当に驚いている( ゚Д゚)
こんな日が来るなんて!! 
そう思ったら、自分の生活をもっと変化させることもきっとできるに違いない。
そんな風に思える〇〇歳スタート の冬。