bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

心が苦しい・・・

昨日の地震発生時、私は仕事中で
あまりにも揺れる時間が長いのと、
まっすぐには歩けないほどの揺れっぷりに、
「これはまずいかも・・・」
そう思いつつも、
まずお客さんを怪我させちゃいけない!!
との思いが先に立ち、

「しゃがんでください」「机の下に入ってください」と言ってました。

それ以降も余震が続いているけど、
高速で帰路につき暖かい部屋で食事をとって、
布団で眠ることもできた。

避難中の人たちの心情を思うと心苦しい気持ちににもなる。

数年前にも被災した自分ではあるが、やはり地震は怖い。
逃げ場が無いと感じるときに、
目の前のものがすべて絶望の風景に変わっていくような気がする。
でも、なんとか冷静でいようと努め、生きるための手段や準備をできるだけやろうと全身の機能を使って行動に出る。

これって「生きなくちゃ、大切な人を守らなくちゃ、自分のことも守らなくちゃ」と心から思うことが原動力になっているんだと思う。

あまりにも揺れすぎていて、船酔いしているような状態が続いている。


今日は晴れた。[E:sun]

悲しいお天気ではあるけど、救助作業や復興作業のためには明るくなることが救いの一つにもなると思うから・・・。

ニュースで見守るしかできないけど、残念なことに亡くなってしまった多くの命を悼み、避難されている方のご無事を祈り、救助を待つ方たちに励ましの言葉を送ります。





 先日までの私の憂いごとであった勉学の件も、この地震で延期になりました。
勉強時間が増えたととらえるべきか・・・?生殺し時間が増えたと感じるべきか・・・どちらにしてもなかなか勉強は手につきません・・・。(←言い訳かもね[E:punch]