bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

懲りない話

先週私を苦しめた風邪はお陰様で回復しました。
色々な方からお見舞いの言葉をいただきありがたかったです。

さて、私が苦しみつつも会社に行っている間に、素敵な品物が家に届いていました♪
といってもうちのおかーちゃんが私の居ない間に置いて行った土産なんですが、

P184

画像ではわかりにくいでしょうが、「お肉」でしたヽ(^o^)丿
それも「米沢牛・すき焼き用」の大パック (/ ^^)/アリガトネ お母ちゃん!

どうやら週半ばに山形に行ったときのお土産らしいです。

さてさて、それじゃあとばかりにすき焼きをこさえてみました。
といっても、焼き豆腐以外は家にあった食材で作ったので、白滝は「結び白滝」だったし、春菊も青ネギもなかったので代わりに豆苗を入れてみました。まあまあでしたよ。
味付けは、昔から適当です。目分量で日本酒・砂糖・醤油を加えただけ。
でも、日本酒は越乃寒梅を使用しています。´ω`)ノドモ

以前、あさりの酒蒸しの時にも使いましたが、越乃寒梅さんは意外や意外、料理に使うとなかなかのいい仕事をしてくれることが今回も立証されました!
なんというか、コク・甘み・旨味が上手く引き出されてくるみたいです。下手にみりんなんか入れずにこれで十分!
贅沢な使い方かもしれませんが、ちょっと時間が経ってしまったものなので、ご容赦を!

お肉はもっちろん柔らかくて、とろける旨さでした。ムフフ・・・
久々に満足ご飯でしたよ。(自分で作った割にはってのが付きます。笑)

そして、久しぶりのお酒も堪能致しました。

P187_3

モンテス・アルファ(チリ産)
とても飲みやすく、サラッと口に入ってくる赤ワインでした(^^)/
おいしいお肉を食べた口をさっぱりさせてくれましたよ。
手前にあるのはちょっとしたおつまみ(生ハムと大根のミルフィーユ&チーズ)

やっぱりワインっておいしいやん(*゚▽゚)ノ

あ、もちろん飲みすぎないようにしますね(^^)/~
てな感じで、ぼちぼち調子が戻ってきました。「懲りてない女BUNITA」でございます。

肋骨の方は時間がかかりますけど、経験者なので大丈夫(゚ε゚)キニシナイ!!
ただ外飲みは当分自粛しますけどね。←当たり前やろ~~~!
ほ~ら、やっぱり懲りてないわ。