bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

どうしようもなく癒される

P1000269

3日も快晴です あ~清々しい♪
私の汚れた心もこの雪で覆っていただけないかしら・・・

ニュースではもうUターンラッシュで高速が渋滞しているとか・・・
ま、どうせ私は反対方向だし、そのまま帰路に着くのも残念なのでもう少しだけ寄り道して帰りましょうかね~

P1000050

完全に路面が凍ってるし、雪道もツルツルしてます。雪国育ちでも歩くのに気を遣いますな・・・。なんかクロックス履いて行こうとしてるアホカップルがいる・・・
痛い目に合わないと分からん奴なのか?
ま、他人事なのでご勝手に。

ほどなく歩いて行きますと

P1000078_2

「白糸の滝」でございます。
夏の景観も素敵だけど、滝は冬に見るのもいいんですよね~。

ちなみに夏の景観はこんな

002

実は私は滝好きです。
先日は蔦屋で「滝100選」みたいな本まで買ってしまい、仕事クビになったら全部回ろうと企んでおります。(笑)
旅行先に鍾乳洞と滝があると聞くと、行きたい気持ちが抑えられない。
でも冬の滝見物は結構危険なので(笑) 中々頻繁にはできません。白糸の滝は駐車場・道路から歩いてすぐなので割と行きやすいですね。
もちろん、静かだし寒くてきりっとした空気が最高でした。
水は一年を通して透明度が高く、滝も凍らないそうです。

道路側一面に氷柱もあったのですが、そっちは寒すぎて写真撮るの忘れました。(笑)
冬の間はライトアップしているらしいです。

車に戻ってくる頃には鼻をすすりながら、耳も痛くなり、凍った道を気を付けて歩いたせいで足もちょっとぎこちなく・・・でも、これが冬の滝見物の醍醐味ね(*´v゚*)ゞ

それにしても、あのクロックス女、絶対に歩けなかったに違いない!
滝を舐めるなよ! と言ってやれば良かった・・・

その後、旧軽方面は一切立ち寄らず上信越道で帰路へ

P1000337

P1000330

帰りの高速も快晴の中、山は綺麗に雪化粧されていて、本当に美しい景色でした。
あんまりにも天気が良すぎて、また「お天気過ぎて泣けてくる現象」になりかけました。
でも、長期休暇中だったので大丈夫。さほど心は弱っておりませんもの。
これが仕事が忙しい中での事だったら確実に泣いてたね。訳も無く・・・(笑)

ともかく今回は雪と山に心底癒された旅でした。
(イヤイヤ、買い物でもかなりストレス発散してたでしょ?BUNITAさん)

なんだか、昔のようには滑れなくってもスキー場に行ってみようかな~なんて危険な欲望も頭に浮かんできちゃいましたね。
ま、行ったとしても麓でビール飲んで眺めるのが関の山でしょうけどね。
若い頃、週末になると早朝から飛び出していったあの頃がひどく懐かしい・・・。
もう一度スキーするなら、まず体力作りからですけどね。

そんなこんなであっという間の正月休みでした。
正月明けからは地獄の日々を満喫させられております。
その辺のお話はまた今度・・・