bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

恒例にしちゃいかん!

P1000279

先日家に帰ると、母から「冷蔵庫に色々入れておいたよ。
海老の奴は早目に食べたほうがいいよ」との伝言有り。

海老の奴とは・・・? と冷蔵庫を開けたら、ドドーンと
海老の頭だけが大量に入っている入れ物が・・・。
しかも某デパ地下でわざわざ買ってきたらしい痕跡が。

仕事で疲れてはいましたが、仕方ないやるか・・・(;・∀・)
とばかりに下ごしらえをしてお味噌汁にしました。
地元では良く飲まれている(と思う)「南蛮エビの頭を使った
お味噌汁」です。
きっとお刺身に使った海老の頭だけをまとめて、こういう
調理のために売っているんですね~。

自分で海老を買って刺身にして、残りをこうやって食べる
こともありますが、結構下処理が面倒くさいので、滅多に
やりません。(笑)
海老の髭を丁寧にカットしてやると口当たりも良くなり、
おいしい出汁のとれたお味噌汁を楽しむことができます。

涼しくなってきたので、自炊調整中。( ̄ー ̄)

今日もスーパーで生はらこが安くなっていたので、久方ぶり
のいくら作成!
ただ今漬け込み中ですが、おいしく浸かっているといいなぁ~。
今年はここ最近の中では比較的安価のような気がします。

さて、秋の味覚のお話をしておいて何なんですが、
いつものネタへ(笑)
とうとう前回の金曜日で4週連続のヤサグレ飲みと
なってしまいました。
でも、今日は私が誘われたから飲みに行ったんだからね!
と言い訳しておいてっと・・・

家から少し散歩気分で歩いた所の居酒屋へ

P1000363

ここはお料理が美味しくって気軽に入れるので
好きなお店なんですが、女一人で入るには少し躊躇する。
でも、やはり渋いメニューから、新しいメニューまで抱負♪

P1000364

2014_09_26_21_23_07

サイコロステーキやなすのミートグラタンなんかもしっかり
いただきました♪
しかも、ハイボールを頼んだら、これがまた濃いのなんの!
炭酸感も殆ど感じられず、「かなり濃い水割り」みたいでした。
最初は「うわ~( ̄ω ̄;) これ強烈・・・」って思っていたのに、
一杯飲み終えると酔いも手伝って「お得感満載! もう一杯!」
と悪い虫が騒ぎ、2杯飲み終えた頃には結構な仕上がりでした。

いや~ヨッパらちゃった(ノ∀`)・゚・。
でも、ちゃんと帰りましたよ。またとぼとぼ歩いて。

おかげで土曜日の朝はちと二日酔い気味。

それにしても毎週金曜日に近所を徘徊してるので、さすがに
恥ずかしくなってきました。少しずつ自粛せねば・・・
せめて家飲みにしようとただ今反省中でございます。

といいつつもまた来週は予定が入っている・・・

私ったら、ホント、ダメな人ね。( ´_ゝ`)