bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

おふくろの味

Dsc_0043

元旦はこんな天気。
まぁ、これでも地元では雨が雪が降っていないので
「今日は晴れてるね」と真顔で言い合います。
他県から(特に太平洋側)来た人たちには驚かれ
ますね。この表現。
天からなんか降って来なければ晴れていると
言いたくなる位、冬の間はどんよりお天気。
それでもましな方です。

さて、凍った道に気を使いながら新年の挨拶の
ために外出。
珍しくBUNITAさんも女子らしくこんな手土産を
持って行きました。

Dsc_0041

晦日にコトコト煮込んでおいた焼き豚&煮卵

正月的な料理はこれ以外全くやっておらず、
殆どいつもと変わらない状態です(^-^;

訪問先でみんなで食べてみました。
もう少し味を染みこませたかったけど仕方ない。
お肉自体は柔らかく煮込むことができて良かった。

Dsc_0048

あんこう鍋を食べ、おせちを少し摘まんでお正月
気分を少しだけ味わって帰ってきました。
道路の凍結が怖いからね~。

久しぶりに冬道の高速に乗ったり、凍結気味の
路面を走行したので肩がかなりヤバいことになって
おります。
あ~、こんなときに本当にマッサージの旨い旦那が
欲しいと心底思います。
ま、旦那が嫁のマッサージをいつまでやってくれるか
甚だ疑問ではありますがね。
そんなバカな事言ってないで明日マッサージに行け
ばいいじゃん!

Dsc_0050

1日の夕飯

揚げ出し豆腐 
サーモンマリネ(休日なのでオニオンたっぷり)
チーズとミョウガの味噌漬け
のっぺ汁

なんとも呑兵衛な夕飯。っていうかつまみ。
今年ののっぺはかなり美味しい!
この歳になってもおかーちゃんの作るのっぺを
もらって上手いだの、味が薄いだの言っている
ことがかなり問題だとは思いますが、まぁ、私が
きっとレシピ通りに作っても同じ味にはならない
と思います。
母も老いた体で娘にせっせとおすそ分けする事
でボケ防止になるならそれはそれで親孝行?
なんてね。

でも、本当に頭がしっかりしているうちに作り方
だけは聞いておこうっと!

そんな風に思う自分が年をとったと感じる元旦
でした。
明日はもう少しご馳走を食べよう!