bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

澄んだお出汁を見て思ったこと

Dsc_0053

2日の夕飯

昨日までの残り物も含めて
卵焼き・紅白なます・お刺身
スモークサーモンマリネ・のっぺ→これは残り物
そしてお正月らしく カニ鍋を作りました♪
カニ鍋のだしの味もバッチリきまって美味しかった~
やはりちゃんと昆布でお出汁をとると美味しいですな。
日頃はついつい面倒で省略しちゃうけど、時々、
ほんの時々時間があって、気が向いたときに出汁を
とります。丁寧に出汁をとると、透き通った出汁になり
味も奥深くなりますな~ (≧∇≦)

他にも焼き豚をもう一回煮込んでみました。
こっちは明日にでも食べることにしよう(゚▽゚*)

こんな私だけど料理は決して嫌いじゃない。
お菓子づくりも滅多にしないけど(笑) 嫌いなわけ
じゃない。
家事が嫌いなわけでも無い。
でもきっと全てが中途半端なんだよなぁ~。
何かが抜群にうまいわけでも無いし、これが得意!
って他人に言えるものも無い。

だけど、色々なことをそれなりにこなしておきたいって
いうだけなんだろうな・・・。
「BUNITAさん、ああ見えて意外と料理とかするんです
って~!」とか陰でコソコソ言われていたい。みたいな。

別に言われなくても構わないんだけど(笑)
コイツ仕事だけしかしてないから家事能力ゼロ!って
勝手に思ってろ!凸(`、´X) って見えない相手に無駄
に喧嘩売りたいだけなのかも。(心の中でね)
そんな不純な動機だから上達も大してしないんだろうね。
かといって、誰かに褒められても、慣れていないので
素直に喜ぶこともできない。やっかいな奴だな・・・

でも、自分で自分の料理の出来に〇を付けてあげたり
干し終わった洗濯物や、アイロンがけの達成感などを
味わう術ももっているので、これで満足かも。
そして、いつになるかわからないけど、仕事を辞めたら
家の中をもっと整理して、自分の趣味ができる環境を
作りたいと思っています。
このままだと、その頃にはもう体が動かなくなっている
ような気もするけどね(笑)

正月休みのときくらいしかじっくり考える暇もないので
年始早々こんな暗い話題になっちゃったな・・・。
ま、今年は私にとって節目の一年になりそうなので、
色んな事考えながら悩みながら生きて行こうと考えて
おります。