bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

マイ ルール

Dsc_0679

少し前の出来事。

どうしても牡蠣が食べたくなってぷらりと
出かけた件。

Dsc_0677

厚岸のおおぶりの牡蠣が美味しすぎて
値段も顧みず「大人食い」

もちろん、今回も1ミリほども「当たる」なんて
思っていないので元気!
ただ、調子に乗ってワインやらシャンパンやら
飲み過ぎました。
飲みすぎるとロクなことをしでかさない私。
忘れてしまえばいいのに、飲んでも記憶が
あるもんだから、あとで後悔は確実・・・。

ま、おいしかったから良しとするか。
なんて言いつつも・・・

私、おいしいものと美味しいお酒が飲めれば
オールOK!というわけではございません♪

以前にも書いたことが何度かあると思いますが
私のお酒を飲む「超個人的ルール」として
「一緒に飲んで楽しい人じゃなければお酒の席に
参加しない」というなんとも身勝手なルールが
あります。(笑)

ま、会社の新年会・忘年会・送別会など、その
ルールから除外せざるを得ない宴会もあります
けど、基本プライベートの飲み会は断然少人数派。
多くても4人が限界です。

先日、会社の飲み会で今まで一緒にお酒を飲む
機会のなかった人と一緒になる機会があったのです
が、その中の一人が・・・
まぁ、私の許容量を軽く超えるマナーの悪さと酒癖の
悪さですっかり辟易(# ̄З ̄)

喫煙自体は別に構わないのですが、気を使って
少し離れた所でタバコを吸っている時の仕草が
どうしても受け入れられない。
(わざわざ離れた所にビールの小瓶を持っていき、
そこでヤンキー座りしながら、スマホゲームしながら
瓶からラッパ飲みってどうなの?)

久しぶりに会社の飲み会でアルコールが
入ったとか本人の事情もあるけれど、
周りの目も気にせずに大きな声で話し、笑う。
カラオケに行けば他人の歌まで勝手に歌って
踊ってはしゃぐ始末。

あ~、楽しくないわ・・・(-゛-メ)
この人との飲み会はもう出たくない!
と私の心の中のブラックリストに名前記載済み。

同じように、私の知人の酒席での振る舞いが
嫌いなM子は
「BUNITAさんとは飲みに行きたいし、飲み友達。
でも、あの人が来る飲み会なら私行かない!」
と言い捨てた。
その気持ちが良く良く良~~~~~~~く
(-ε-)わかります。

そうよ!私たちはただ、酒が飲めればいい♪
そんなんじゃなくて、私たちなりのルールが
あって、意識せずともそのルールが身に
ついている仲間と飲むのが楽しいんです!
きっと今楽しく飲み会を開いているいつもの
メンバーは何も語らずとも、その辺の加減が
同じなんだと思います。

そして、周りから見たら何とも妖しく、怖い
お姉さま方の集まりに見えているんでしょうね。
そんなこと位で傷つく時代はとうに過ぎ去った
大人女子たちは、ひるまず、諦めず、やさぐれず
明日もおいしいお酒を飲んで会話を楽しみます♪

時に猛毒を吐くこともありますが、そんな時は
ちゃんと個室を予約するのでご安心を!(*^ー゚)b

_12_11_57