bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

つまみしか作れない?

GWのほとんどを外出と仕事帰りの一杯で
済ませ、いつものダメ人間に拍車がかかり
家事をまったくしていないに等しい。

そんな中での貴重な自炊の記録。

Dsc_1139

といっても、普通に食べてるものだから
新しさは無い。
郷土のおつまみの定番
「ジャンボ油揚げ納豆詰」

日本酒でも、ビールでも、渋めの赤でも
とにかく割と何でも合っちゃう♪

Dsc_1152

うるいとベーコンの炒め物
旅行中の道の駅で安く手に入れた山菜
柚子こしょうで味付けしたのでピリッと
大人の味ですな♪
奥はただのオムレツ(;´Д`A ```

Dsc_1153

デカ盛りの麻婆飯
ピーマンとこごみとツナの炒め物
山菜をいつもと違うようにアレンジして
食べてみようと、家にあるもので適当に♪
本当は炒り卵2個分入れるつもりだったけど
実母が置いて行った卵がゆで卵だったという
事実に気づいたのは、調理の瞬間!
仕方なく、なけなしの一個を投入(笑)
でも、ピーマンの苦みや山菜の苦みも
ツナの旨味と卵で緩和されて丁度いいお味。

てな感じで旅先で仕入れたものを使ってみた
けど、思ったよりも上手く行きました♪

~~~~~~~~~~~~

でも、やっぱり外での飲みも好き~♪

_19_40_06

春の味 大大大好き 蚕豆♪
廃棄率が高いのが難点・・・

_19_34_03

漬物にイカ丸干し

この連休は日本酒を飲む機会が多かった。
普段は翌日の仕事に差し支えるからと
余り飲まないのですが(量の問題じゃね?)
新潟に遊びに来てくれた友人たちと飲む機会
が多かったのもあり、すっかり昭和な感じで
冷から熱燗まで堪能しましたね。

たまにちゃんと楽しもうと思って飲むと、旨い!
つまみもそれに合うようなものばっかり食べて
いるじゃねーか!と言われそうですが・・・。

最終的には何でもいいんだろ?
とは言わないで(。>0<。)
決してそんなことはございません。
好きなものを好きな場所で好きな人達と
楽しく飲んで酔う。これがいいんです♪

平日に戻った今は、さすがに同じ調子とは
いかないけど、また休日に仲間や自分で
美味しいお酒が飲めるよう、体も労わっていか
ないとね(v^ー゜)