bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

雪からの逃避行 2 葡萄編(2)

さて、いよいよ巡ったお店のお話・・・

1.マルサン葡萄酒
こちらの画像は無しですが、いきなりここで
試飲開始。
ちゃんとしたグラスに結構な量を注いでくれる。

駆けつけ三杯とばかりに何種類か飲み干す中
社長のお母様らしき女性が丁寧に、でも全ての
商品についてしっかりと解説してくれました。
どの一品も自信を持って作っていることが伺え
作り手の情熱のこもったお話が聞けて満足。
一軒目でいきなり3本お買い上げ~♪

そこからゆっくり坂を下りながらワイナリーの
密集している場所へと近づいていきます。

そして見えてきたのが

Dsc_1930

2.盛田甲州ワイナリー

こちらは小さなプラカップでセルフ試飲の
スタイルでしたが、味はイマイチ好みに非ず。
奥のほうのちょっとお値段の張る品物に興味
を持っていたら、私のジトっとした目つきに
気づいたのか、店員さんが小さな声で
「こちら側のワインは少し値段が上がりますが
カウンターで試飲できますので」と甘い囁き
を投げ掛けてきました。そうですか・・・
もちろん飲ませていただきましたよ(゚▽゚*)
そして飲めばやはり買いたくなるのが酒飲み
の悲しい性。
気が付けばお買い上げ~。2本追加なり~。

計5本をフゥフゥ言いながら手分けして持ち、
次の場所へ向かいますが、さすがにお腹も
空いてきたし(;;;´Д`)ゝ ちと疲れた。
(既に飲みすぎなんじゃない?)

そこで次に目指したのはメジャー級の↓

3.メルシャンワインギャラリー

Dsc_1932

逆光が眩しい~\(;゚∇゚)/ 今日も快晴だす。

中に入るとさすが大手、とってもきれいな
店内と広い敷地を贅沢に使ったスペース。

Dsc_1936

Dsc_1941

Dsc_1942

もっと暖かい時期だったらここで飲むのも
いいだろうなぁ~なんて思いつつも、
やっぱり寒いものは寒いので、室内にて
おいしくいただくことにいたしましょう♪

Dsc_1937

Dsc_1943

Dsc_1940

ここでももちろん何種類か飲めるセットを
注文し、チーズも頼みました♪ (有料)
各種ワインの種類もここでは割愛します。
お土産に手ごろなサイズのワインもあり、
さっきまで持っていた戦利品も合わせて
配送してくれるということで気を良くして
こちらでもお買い上げ。
悩みに悩んでお土産分も含めて3本に
厳選しました。
勝沼のワイナリーさん同士、他のお店で
購入したワインであっても同梱してくれる
ところが多いらしく、そんな協力体制が
嬉しく感じました。o(*^▽^*)o

このままだとここに長居をしてしまいそうな
空気が漂い始めたのでそろそろ移動する
としますか!天気がいいから割と元気。

すでにここに来る前から飲んでいるので
すっかりいい気分♪
しかも一旦購入したワインをすべて宅配
扱いにしたことでまた身軽になった!

DQのレベルアップ音が聞こえてくる♪

そのあと、次のワイナリーに向かって歩みを
進めていったけれど、お昼の12時から13時
の一時間は「お昼休みです。」と手書きの札
を貼りだされ入れなかったお店が3件程。
そこまでの情報収集はできてなかった~。

ま、今となってはそこも回っていたら配送も
2回に分けて行っていたこと、間違いなし!
なので残りの時間と体力を自分に問いかけ
ながら少し外れの方に位置したワイナリー
までゆっくり歩いていきます。

4.イケダワイナリー

Dsc_1946
可愛らしい外観♪

Dsc_1947

入り口で背比べ♪

ここでは入ったときに大型犬がお出迎え。
犬がちょっと苦手な私でしたが、とても
おとなしい犬で、日の差し込むお気に入りの
店内を見つけて静かに日向ぼっこ中。

そしてこちらはまず一人500円を払って
試飲するスタイルでした。
「500円?高くね?」と思ったのですが、
おばちゃんが「買ってくれれば返金するよ」
と言ってくれたので、買う気満々で試飲開始
と思ったところ・・・ん?Σ(゚д゚;)

次々とカウンターにボトルを並べ始めている
んですけど・・・w(゚o゚)w
気がついた時にはズラッと10本以上もの
商品が並んでいました。

12_40_58

おばちゃん・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いくら何でもこれ全部?というような顔の私達
の空気を察したのか、おばちゃんもニヤリと
微笑んで「これ全種類飲んでいただきます!」
とドヤ顔で宣言。

「(/ω\)イヤン、こんなにいっぱい・・・?」
と若干思いつつもただ思っただけなので(笑)
端から順におばちゃんの解説の下、飲み干して
いきますよ。
もちろん、ほんの少量ずつですが、各ワインの
特徴はしっかり感じることができました。

一通り飲み干して、買おうと悩んだものを更に
もう一回確認のためお替わりまでして・・・
どうしようもない飲んだくれでしたね(^-^;

ここを今回のワイナリー巡りの最終チェック
ポイントに決めたので、またしてもここで気に
入った何本かを購入~。
この後も旅は続くので、お土産をゲットした
までですわよ* ´З`)σ

Dsc_1950

そのあとはのどかな風景を見ながら重い
荷物を持ちつつもう少し歩きます。
なんだかんだで結構歩いている気がする。
罪悪感も若干薄れていく・・・
(そんなもん持ち合わせていないくせに)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc_1951

すっかりお腹が空いて、時計ももう2時近く。
ここらでさすがにお昼ご飯をと思ってこちらへ
「皆吉~みなき~」さんというほうとうのお店。
事前学習した中で誰かのブログにも登場して
いたお店が近くにあるということだったので
行ってみました。
定休日じゃなくて良かった~(=´Д`=)ゞ

_13_59_30

13_59_39

古民家の中、畳の上での椅子とテーブル
でいただく郷土料理。
店もそんなに混雑していなかったので麺が
茹であがる時間を待つのもそんなに苦じゃ
無く感じました。
上は「鶏ほうとう」、下は「おざらうどん」
おざらの方はいわゆるつけ麺スタイル。
茹でたほうとうの麺を温かいつゆにつけて
食べるもので、普通にほうとうを食べるより
猫舌なBUNITAは気に入りました!

お腹がいっぱいになったので、タクシーで
駅まで一気にワープです。

Dsc_1954

すっかり日が傾いてきた駅に戻り、
帰りの電車をゆっくり待ちます。

あ~、もっといろいろ回ってみたかったな。
とか、収穫期はもっと活気があって違う
楽しさがあるだろうな~。なんて色んな
妄想をしながら駅の待合室で時間を潰し
ます。

こうして山梨のメインイベントは快晴の下
無事に終えることができました。
あとは友達にお土産ワインを無事に渡さ
なくっちゃ! NO MORE 転倒 (;´д`)

さてさて、山梨の夜も今宵限り・・・が!!
さすがに夜は酒盛り全開!とは行きそうも
ありませんわ。(;;;´Д`)
BUNITAも人の子でした・・・。