bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

ポンコツの呟き

f:id:bunita:20210501150802j:plain

今日はちょっとだけ毒吐き。

私BUNITAは遅すぎるんじゃない?という年齢から重い腰を上げ、ようやっとゴルフを始めたわけですが、どうせやるならと、スクールに通い、信頼できるプロコーチに見守られながらカタツムリ程度の速度で何とか少しずつ上達を目指している「ポンコツゴルファー」。それでも毎シーズン初めに自分のテーマを決めてそこがクリアできるように練習だったり、ラウンドに出ている。
もちろんそれはスコアを縮める事だけでは無く、「この癖を直したい」「このシーンでこういう球を打ちたい」その結果がスコアに繋がればいいなぁというスタンス。
それにもちろんそんなストイックな訳が無く(笑) 基本「楽しければいいじゃん♪」というヘッポコラウンドで満足している。
それでも、定期的に一緒に回ってくれる方はいい人達なので、迷惑をかけない程度には少しずつ上達してきたかなぁ…?という感じ。

コロナの前まではいつもの仲間とは別でコンペに誘われたり、知人を通じて誘っていただい時に見知らぬ人と「初めましてラウンド」することもあり、色んな人がいるんだなぁ~と思いながらも、中には「これってマナー的にどうなの?」とド素人ながらに思うこともあった。良くしたもので、そういう人とは再びゴルフする機会はほとんどなく、寧ろマナーが良くて、程よいアドバイスをくれる ←これ超・重要! おじ様などとは不思議とまた一緒に回る機会が巡って来る。これこそ「ご縁」だな~と思わずにはいられない。

 

ベテランゴルファーなのに、いちいち自分のボール見ておけとか、グリーンのラインを見てくれとか(わかるわけ無い!っつーの)、そのくせグリーン上で人のラインは平気で踏んでるオヤジもいたし、余裕で80くらいで回れる女性が「え~ハンデとかひどくない?私も他の女性と同じにしてよ~」と言ってコンペのほぼすべての賞品をかっさらい、他の出場者からド顰蹙を買ったり、とにかく色んな人がいる。と思うと益々人見知りが炸裂してしまうばかり。

ゴルフって紳士のスポーツと言えどもやってることは紳士じゃないよね?と思う場面が多すぎてちょっとゲンナリしてしまうこともある。
コーチも言っていたけれど、車の運転と同じようにゴルフも人間性が出るんだな。

 



先日、以前から飲み仲間とコースに行こうと話していて、ここに来てやっと実現したラウンドだったけれど、その時も「あぁこの人はこういう人だったんだ」と新たな発見をしてしまった。
彼女は(Y子とする)若い頃からゴルフ経験が豊富で、色んな人とのラウンド経験も豊富。ゴルフももちろんお上手。
普段男性達の間でお姫様状態で大事にされてコースを回っているようですが、今回は一番ゴルフ歴も長く、そこのコースも良く知っているという事情からカート運転などをやってくれたんだけれど、それが面白くなかったのか途中からちょっとしたことに突っかかるような口調になったり、私の打数を「それホント?そんなに飛んだの?」など冗談なのか、本気なのか良くわからない言葉で突っ込んだりし始めた。
普段の酒飲み友達としては全く問題なく付き合えているのだけれど、ゴルフに関しては今回はあまり調子が良くなかったのか、「私、軽く当たられてる?」って思うほど。

それでもあまり気にせず回っていたけれど、後半残り4ホール位になってたまたま私がパーが取れた時にゴルフにおけるY子の性格がはっきり分かってしまった。
「え?本当にパー?」「今度から他人の(BUNITA)打数も気にしておかないとね。」と言い出す始末。
さすがにムッときて「私がパーとっちゃいけないの?」と聞いてみたら「いやいや、パーパットとかだったらもっと打つ前に煽らなくっちゃね~( *´艸`)」だって!

 

f:id:bunita:20210501150634j:plain

ハァ? なんじゃそりゃ?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その後お風呂に入り現地解散で別れて来たけれど、う~~ん、当分次は無いかも。
向こうも私とは一緒に回りたくないと思っているかもね。
帰りの運転中もムカムカしていたけれど、ふと考えてみると、彼女はいつもそんなラウンドばかりしているのかもしれないな。
上手く行きそうな場面で周りから煽られるのが当たり前で、相手のミスを願っているような仲間たちとゴルフする機会が多いんじゃなかろうか?
だからこんな自分よりも明らかに下手くそな私にさえいつものように当たり前に煽ったり、ミスを喜んだりするのが普通なのかもしれない。そう思ったらなんだかちょっとかわいそうになってきちゃったな。
そして、私が普段一緒に回っている人達はかなりマナーの良い「紳士・淑女」の皆さんなのだということを改めて感じた。

BUNITA、それは甘いよ、真剣勝負なんだからそんなもんだよ。と言われてしまうかもしれないけれど、同じだけお金を払ってそこに行って半日以上の時間を過ごすのだから嫌な思いはしたくない。自分のプレーで不快になったりメンタルがダメになるのは自分自身の問題だけど、煽られたり・ミスを喜ばれたり・あと本当はオリンピックとかも嫌い。そういう意味では純粋にゴルフを楽しみたいだけなんだな。私は。


今後も色々な人と回る機会ももちろんあるだろうけど、その場では目くじら立てて怒ったりしないし何も言わない。でも2度目は無いだろうね。一緒に回らないという選択権はこちらにもあるのだから。

あ、そうそう、Y子とはその後もちゃんと普通に連絡を取っているし、コロナが落ち着いて飲みに行ければ行きたい相手。
でもゴルフはしばらく遠慮します。(-_-;)

もしも次にまた一緒に回ることがあったら…そうだなぁ…それまでにもっと練習と経験を積んで上手くなっておけばいいんだな。彼女から変な茶々を入れられない位に。

最終的にはポンコツから卒業すればいいんだという所に思考がたどり着いたのと、ここでたっぷり吐き出したので随分スッキリした♪
そんなわけで連休中のラウンドをまた楽しんできます!

こんな毒吐き出しブログ、読んでくださるマニアな方、いつもありがとうございます!