bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

羽は無くても飛んだ!

先日の筋膜リリースの影響がでるかとヒヤヒヤしましたが、意外と大丈夫だったようでゴルフには影響のない場所だけ少し気になる程度。
「よし!それじゃあ」と半分やろうと決めていたことを決行。

8月も最終週に入ろうというのにまだまだ暑さが衰えず、日中の日差しは半端無いですね~。家に居ると出かけるのが億劫になってしまうばかりです。

 

f:id:bunita:20200826104215j:plain

あちゃ~(>_<) 昨日は暑すぎて買い物に行くのをサボってしまったので朝食べるパンが無い…と急遽うどんに変更。
朝から冷たい麺を食べるのも時間に余裕が無いとできませんね。
具はシンプルにトマト・青じそ・みょうが・小葱
タンパク質補給に納豆もいただきます。

さて、お腹も一杯になったことだし、体も動かさなくちゃいかんね。ということで思い切ってまた出かけました。

こんなに暑いのに本当にバカなのかもしれません(笑)

 

f:id:bunita:20200826104227j:plain

またしても「おひとり様ラウンド」へ。
今回は先日とは違うコースで午後ハーフのみ(それしかおひとり様OKのプランが無かったので)でしたが、非常に満足しました(*^-^*)

あっつい昼間にバリバリのゴルフウェアを着てコンビニで冷凍ペットボトルとおにぎり一個を買っている時はさすがに恥ずかしかったけど、そんなことは超越しないとおひとり様は満喫できないもの~(*´з`)

ゴルフ場の受付の若いお姉さんにも「ようやるな。このおばはん」と思われた節がありますが、ここまできたらもう図太く行きましょう。
ハーフプランなのでロッカーやお風呂は使えません。
着替えの入ったバッグもすべてカートに積込んで、ふとコースを見回してみても「だ~~~れもいない」
そうです、日中35度近い山の中のコースはかなり暑さが厳しく、駐車場にも数台しか車が停まっていなかったので人目も全く気になりません。
最初から最後までスタッフさん以外にゴルファーとは全く会いませんでした。
これだったら別にフルでラウンドさせてくれてもいいんじゃね?とは思いましたが、先日のラウンドと違い気温がかなり高くなってからのスタートでしたし、あんまり無理しても良いことないなと考え、今回はハーフのプレーにしっかり集中しようと決めておりました。

どうせ前後も見える他のコースにも誰もいないんだもの
気を遣わずに楽しく回りましょう(*´▽`*)

今回は一人の時間をしっかり活用しようと決めて、普段からよく来るコースなので方向性やマネジメントもどきのようなこともしっかりイメージしながら集中して打って行くように心がけました。
しかも、いつもより何故だかアイアンやUTがしっかり飛ぶ。飛ぶ。
おかげでいつもの調子で打つとオーバー気味になったりしてちょっとビックリでした。
何で?どゆこと?(@_@) と思いながらも不思議とショットも乱れず好調キープ。

終わってみればハーフ自己ベスト更新!それもかなり驚きのスコアでした。
パット数も5打縮まった♪
緊張せず、しっかりイメージを持ちながら丁寧にプレーすることでこんなにスコアに影響するんだ!と実感できました。
やはりゴルフはメンタルも大事だし、普段は人と一緒にプレーしているので迷惑をかけないようについつい急いでしまう部分があるのだと思います。
でもこういう経験を通して自分の癖や焦りがミスにつながることを頭と体で理解できたので、次のプレーにしっかり活かしていけるようにしたいなぁと素直に思えました。

終わった後でふと思い出したのがあの筋膜リリースが良かったのでは…?

 

bunita-day.hatenablog.com

 

今回飛距離が全体的に伸びたのはきっと肩回りをしっかりストレッチしてもらい、可動域が広がったことも一因なのではないかしら?
フォームは全く変えていないつもりだけれど、ほんの少しずつ捻転がいい方向に働いたり、動きがしなやかになったり…と前向きに考えてみました(*^-^*)

毎回プロに解してもらえるほどの財力も時間も無いポンコツ駆け出しゴルファーですので、自分で日頃からしっかりストレッチや筋トレが必要ですね。

 


これだけ書くと「どんだけゴルフにハマってんだ?」と思われてしまいますが、今年に限ってはそれでもいいかなって思っています。
感染症と世の中が上手く付き合えるようになり、再び仕事上でのコンペでお客様と回ったり、遠方の友人とのゴルフが再開される日が来た時にはもっと楽しく一緒にプレーできることを願って日進月歩で練習を重ねて行きます(^^)/

f:id:bunita:20200826104238j:plain