bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

マジメな週末

先日新しくできた市の施設「食育・花育センター」に寄ってきました。

P1000044

 できたころは「こんなの作ってどうなんだろうね~」とうがった目で見ておりまして、しょっちゅう通る道なのにあえて寄っていませんでした。
ふと、「花が綺麗なら寄ってもいいかも・・」なんて高飛車な考えで中に入ると・・・

P1000055  明るくて広いホールがお出迎え~

P1000060  木がすっぽり入るくらいの天井

ヽ(´▽`)/ 結構きれいじゃん! しかも、この日は空いていてとっても快適!

たっぷりと光が入るこの吹き抜けのホールは草花が光合成で出している酸素のようなものを感じることができてすごくいい感じ。
内装も木がふんだんに使われていて優しい雰囲気でした。

P1000058


花育のコーナーと食育のコーナーに分かれており、それぞれ職員さんが相談に乗るところもあったり、図書が充実しているようでした。
日に寄ってはフラワーアレンジメント教室なんかも開かれているみたい。
そして、食育の方は調理実習室もあり、実際に料理教室もあるようです。また、「食育」と言うだけあって、子供が楽しみながら地元の特産や食に関する知識を吸収できるような工夫もされていて、大人も「へぇ~」と思わず言ってしまう感じでした。

なかでもひときわ人気コーナーだったのがコチラ

P1000063 レストランではありません・・・

普段の自分の食生活をチェックする面白いゲームがあって、大人も子供も楽しんでいました。

自分の普段よく食べているメニューをトレイに乗せて・・・

P1000065  トレイごと茶色い部分に置くと・・・

食事のバランスをチェックしてくれるというもの。
まあ、多少家庭科のお勉強を頑張って知識だけは持っている私にとってみれば見ただけで食品群はわかるので、今更なんですが、それでもついついやってしまう(笑)

さて、BUNITAのいつもの「家呑みメニュー」は・・・

P1000066 まあ、こんな感じ。
まあ、酒量は違うこともあるけど・・・(;´▽`A`` 意外と質素でしょ?
とにかく簡単なもの食べてますな。

そして 判定は・・・

P1000067

あはは~♪ 炭水化物と果物 が無いよだって!
飲んでるときは食べません~。だってデブの素だもの。ただでさえもヤバいのに・・・

ま、子供相手のゲームなので簡単な判定ですね。
でも、結構いろんなメニューがあって、ほかの人の食生活も垣間見れてしまうところが、私には面白いやら恥ずかしいやら・・・。

私よりもずっと若いお姉さんが黙々とビール、餃子、冷奴を次々トレイに乗せていく様を目の当たりにして「やるわね ( ̄ー ̄)ニヤリ 」と思ってみたり、老夫婦が「お父さんいつもそんなに食べてないでしょ?」なんて会話しながら選んでいたり・・・

結構面白いわ。ここ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P1000072

P1000079

外に出てみると、現在庭の整備中。
まだまだ小さな苗木や 花が殆どでしたが、職員の方たちが丁寧な作業をしているというのが伝わってきて、「何年かしたら花や野菜でいっぱいになるのかな?」なんて思いながら帰ってきました。

施設のすぐ裏手では「こども創造センター」の工事が進んでいました。
どんな施設になるんでしょうね・・・。
ま、税金をしっかり納めている市民にとっては、こういう施設を楽しむ機会をもつこともちょっとは大切なんじゃないかと思ったりもします。

う~~ん、またこんなまじめ記事になってしまった。ま、いいかBOYAKUばかりが女じゃないからね~ では。ヽ(^o^)丿