bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

あっという間の1年なんさね~

P1000401   今年も行って参りました。

 直前までどうしようかと悩んでいましたが、縁あってチケットを
譲っていただいたこともあり、急遽行くことにしました。

行くとなれば、今までの反省点を踏まえて朝一番に乗り込み、
さっさとお目当ての物を買って試飲して帰ろう~っと、10時前には
会場前に到着したのですが・・・

P1000397  会場前は長蛇の列・・・ヒェ~~~(@_@;

並ぶことが大嫌いなBUNITAはすでにくじけそうです・・・。
それでもなんとか自分をなだめて建物の中に入ると、
建物の中までも整列させられて、中々会場内へ乗り込むことができず、
試飲用のおちょこを手にしたのは、1時間も後でした。
 

幾ら入場時の混雑を避けるためとはいえ、入り口にたどり着くまでに
これだけ待たされると、私でなくてもイライラするはず。
まして、県外から楽しみにして来てくださった観光客の方たちも
「マジか?どこまでこの行列続いてんの?」と驚きながら、行列の
最後尾を探して歩いていきます。

なんだかとっても申し訳ない・・・(>_<)

ま、そうやって入場までにお預けプレイをさせている効果なのか、
会場内は思ったよりも満員状態ではなく、混雑しながらも歩ける様子。
でもまだ11時ですから・・・(笑)

内容は毎年の事なので割愛いたしますが、以前にも書いた通り、
年々お祭り色が強くなってきており、本当に日本酒を味わい楽しむと
言う趣旨よりも、仲間と週末の真昼間から堂々と酒を飲み騒いでもOK!
みたいなノリになってきているようです。
まぁ、それもマナー違反じゃなければ楽しいし、問題ないと思いますが、
飲食スペース確保の為か、蔵元の出展ブースが縮小されている感が
気になりました。
また、勝手に敷物を広げて飲食場所を占領したり、あんなに混雑した
会場内でキャリーケースやベビーカーを平気で押している困った輩も
沢山見かけ、益々あ~あ・・・とため息をつく場面も。

それでも、純粋にお酒を楽しみ「あ~やっぱり旨いな~」なんて言いながら
友人や蔵元の人たちとの会話を楽しんでいる人たちや、屋台の食事に
舌鼓を打ちながらお酒を酌み交わしている人たちを見ると、楽しいイベント
であることに間違いは無いな~と思います。
人を沢山いれないと赤字がかさむという現実があるそうですが、個人的
には、日付指定チケット制でもいいかなぁ~。そうしたらゆっくり色々な所を
見ながら試飲して、ゆっくりお気に入りを見つけられるのにな~なんて
感じています。(会場内のアンケートでも書いてみました)

ま、そういいつつも試飲して、その場でカップ酒とつまみも買って立ち飲みを
楽しみまして、お土産もきっちりゲットして帰りましたよ~♪
不満も残る部分は確かにありましたが、毎年改善が施されていくので、
また来年になると「どうしよっかな~」と思っちゃうんですよね(笑)

P1000420

下戸お断り! の集団ですな。(^^)/

次回、気が向いたら、もう少し内容について触れてみるかもしれません。