bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

楽しくてやがて寂しい

最近特に文句たれ全開なBUNITAにも嬉しい休日が訪れ、久しぶりに友人が訪ねて来てくれてこの連休は少しご機嫌にスタート。

 

友人とはこんな環境下でなければ、東京あたりで年に数回会っていたのに、そういう楽しみも奪われ早1年半…。
地元が一緒なので彼女としては久方ぶりの帰省。
(お互いに緊急事態宣言の出ている地域でも無く、日頃からの生活状況も知ったうえで納得ずくで会っているので。)

 

腹ごしらえを済ませ、暑い中ドライブがてらとある展示物を見に出発!

 

f:id:bunita:20210809163328j:plain

「フィンレイソン展」で北欧のデザインを眺める。

 

マリメッコなどを始めとして、「日本人に北欧柄が受け入れらえるのは何故か」ということを友人と話しながら一つ一つ見て行く。

勿論、北欧と言えば!の「ムーミン」のデザイン画も数点展示されていて、まさに女性が喜びそうな展示を見ていると、こちらも思い出してしまった。

 


 

bunita-day.hatenablog.com

 

だからといって、等身大で動くムーミンには会いたくないんだけどね。 

 

f:id:bunita:20210809163339j:plain

 

色々なデザインやカラフルな布たちを見ていると、しばらく離れていた手仕事をまた始めたくなる衝動も起こってくるけれど、今はどうにも暑すぎてNG!

~~~~~~~~~~~~~~

 

外に出た途端、めまいがするほどの暑さと陽射し!
喉も乾いていたので涼を求めて川辺へ。

 

f:id:bunita:20210809165054j:plain

子供の頃の思い出がたくさん詰まったクリームソーダ
リバーサイドにあるホテルのラウンジでしばし休憩。

話したいことは沢山あるけれど時間が足りない~(>_<)
でも予定も色々詰め込んだ休日なのでどんどん時間は過ぎて行く。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:bunita:20210809163348j:plain

 

友人のリクエストを受けて駅チカの酒処へ。

f:id:bunita:20210809163357j:plain

美味しい料理と話に花が咲く。

 

せっかくなので自慢のお酒もいただきましょう。

 

f:id:bunita:20210809163408j:plain

 

駅からすぐ近くにあって、地元の美味しい食材を楽しめるこのお店は結構使い勝手が良くて、目上の方や県外からの人を何処に連れて行こうかと考えた時に、結構な確率で候補に挙がるお店だった。
でも残念なことにこの8月末でお店を閉めるということをこの時に初めて知った。
こんな所にもコロナの影響が押し寄せてる…(/_;)
去年はなんとか凌いだけれど、度重なる宣言で観光客も激減し、接待や会社の飲み会も無くなり、時短要請と感染症対策。飲食店の厳しさをまた目の当たりにしてしまった。

聞けば東京や市外にある他のお店も全部閉めてしまうんだとか…。
もしコロナ収束となっても、もう同じような形でのオープンは難しいだろうなと思ってしまう。

なんともやりきれない寂しさ。

 

f:id:bunita:20210809165042j:plain

 あと何軒のお店が同じ運命を辿ってしまうんだろう…。
お酒が悪者では無いし、お店が悪いわけでも無い。
でも人が集まると感染リスクが高まってしまう。
だから集まることを否定される病。

友人との楽しい一日ではあったけど、やはり物足りないし、もっと話したいしやりたいことも沢山ある。
次に会うのはもしかしたら年末かもしれないし、その先になるかもしれない。
いずれにしてももう少し好転していて欲しいと切に願うのみ。