bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

滑り込みセーフ!

 

f:id:bunita:20201205225651j:plain

ある日のランチ ジェノベーゼのガーリックが効きすぎていて午後は少し胸焼けがしてしまった。
そんな中ふと思い立って週末にとあるところへGO!

 

f:id:bunita:20201215000258j:plain

明日明日にも利用停止になろうかというGotoプランを使って同じ県内のある地域に出かけてきました。(上を見れば一目瞭然)


今年一年、何度もゴルフにお付き合いいただいた先輩と(このご時世なので職場には内緒ですけど)慰労を兼ねてゆっくり旅へ。もうこの方とはなんなら家族に近い位会っているので一応お互いに信頼関係もあるということで感染防止マナーを守って楽しく行きましょうということに(;´∀`)

12月も半ばに近づき、もうすぐにも雪が降り始める予報ではありましたが、BUNITAの旅行程中は何とか雨模様でおさまってくれて道路もスイスイで助かりました。
行く先々もこのご時世で人出は殆どなく、全く「密」ではありませんでした。(後述の一か所だけ除いて)

先輩とは毎月のように会って⛳ラウンド中のカートでもいろんなことを話しているのに、まだまだネタには事欠きません。道中も面白い話に花が咲き、運転も全く苦にならず最初の目的地へ。

 

 

www.6bun.jp

 

雪国と風景を愛して独自の白絵の具「トミオカホワイト」を作るほどに白い色にこだわった富岡惣一朗の作品が展示されている所です。
作品展示はそんなに多くないし、好き嫌いがはっきりしそうな画風ですが、BUNITAは十分に楽しめました。
雪や山、川、木などの自然の一瞬を上手く切り取って描いているように感じました。

絵画鑑賞のあとは近場のこちらでお昼ご飯(*^-^*)

 

www.uonuma-no-sato.jp

 

何年か前に訪れた時よりも施設やお店が増えていてちょっとした観光スポットになっているようでした。

f:id:bunita:20201215000319j:plain

外は寒かったけれど、古民家を活用した店内は暖かかったので天ざるに。
お蕎麦も二八か十割が選べ、つゆも田舎つゆ(普通の少し甘めのそばつゆ)と江戸前(だしの利いた甘さ控えめなつゆ)の二種類が選べるとか…
店内も満席ではありましたが、私たちは縁側から外に向かって並ぶ席へ通されたので、他の人たちのことはほとんど気になりませんでした。

腹ごしらえの後はバームクーヘンのお店をのぞいたり、すぐ近くのこんなお店にも立ち寄ってみたり…

 

f:id:bunita:20201215000336j:plain

お洒落なヒュッテ風の外観

f:id:bunita:20201215000354j:plain

f:id:bunita:20201215000409j:plain

f:id:bunita:20201215000421j:plain

f:id:bunita:20201215000432j:plain

 

地ビール醸造をしているようです。今回は自らドライバーをかって出た私なのでここは先輩に美味しいビールを飲んでいただければ満足でございます(^^)/

 

ソーセージやパンなどつまみになりそうなものから、ちょっとお高いジェラードなどもイートインできるようでした。
そのほか、お土産に色々面白そうなつまみやらお酒も売られていて、次に来るときは心優しい運転手と共に来よう!と心に決めましたわ。(*^-^*)

 

f:id:bunita:20201215000442j:plain

晴れた日にこんな所で昼からビール飲めたら最高じゃない?

 

さてそんな緩々旅をしてあまり暗くならないうちに今宵のお宿へ。
湯沢駅からほど近いリニューアルした旅館へ無事にチェックイン。
感染対策であれこれチェックを受け部屋にたどり着きました。

 

夕飯の時間までもう少しあるな。ということで着替えてしまう前にもう少し動きましょう。
雨の中を少し歩いて普段は降り立つことの無い越後湯沢駅へ向かいます。

 

f:id:bunita:20201215000524j:plain

本来ならこの地域が観光で元気になる季節なのに雪もまだ無いということもあってか殆ど人がいません。
そんな中でお土産屋さんや観光物産店などの灯りを見ていたらなんだかとても切なくなってきましたね。
いかにこの1年が飲食店や観光業、宿泊業の方達を始め経済に大きな打撃を与えているのかを強く感じてしまいました。

その一方で同じ駅ナカ施設でもこちらは中々の盛況ぶり

 

f:id:bunita:20201215000503j:plain

ぽん酒館の様子。
新潟駅にも同じ施設がありますが、ここだけは若者がアトラクション感覚で訪れなんとなく日本酒を飲んでワイワイ話していました。
まぁお金を払って試飲しているのだからいいんだけれど、試飲で「おいしい~」と言っているのならば、どうかお土産に四合瓶一本でも買って帰って欲しいものです。
ただ何となく面白いから試飲してほろ酔いになるだけではなく、気に入った味を見つけたら貢献してほしいと本気で思ってしまいました。
先ほどの閑散としたお店とそこで対応している方たちのことを考えると、Gotoで若い方達がこうやって温泉地区に遊びに来るのならば、どうかそこでお金をしっかり使ってその地域に貢献してほしいと願わずにはいられなかった…。
この思いが何目線からの発言なのか自分でもよく分かりませんけどね。

 

駅の様子に何だか少し悲しい気持ちを抱えつつも宿に戻れば楽しみな夕食タイム。

f:id:bunita:20201215000538j:plain

 

もともと食事で有名な所でも無いですが、一つ一つのお料理が丁寧に作られていてとても美味しかったです(*^-^*)
そこで抜栓したワインも残った分は部屋に持ち込んでもいいと言ってもらえたので心置きなくお酒もいただきました。
お風呂も空いていたし静かに過ごせた時間でした。
きっとうるさかったのはBUNITAのいびき位でしょう(笑)

翌日も雨の予報ですが既にリフレッシュ感半端ないこのプチ旅、明日も行きたい所へ緩々気ままに行きましょう!

 

f:id:bunita:20201217235928j:plain

過去のリース画像第二弾!
自分では飾らないけれど趣味の良いリースを見るのは大好き💛