bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

珍しく出かけてクタビレぶりを知る

九州うまかもんを楽しんだ翌日は地元の旨いものを目指しGO!

ここのところ暑さもひとまず落ち着いていたはずなのに、何故でしょう?
この日に限って夏日再び!
日焼け止めもちょちょらにしていたBUNITAの腕に容赦なく日差しが突き刺さり、
汗も流れてくる始末。
こんなに暑くなる聞いてない!っていうか天気予報も見ていない!

 

夏休みシーズンも過ぎて閑散としているかと思いきや、昼時間帯だったこともあって
多くの人が訪れていました。ここはお馴染み寺泊>゜))彡

f:id:bunita:20190902233815j:plain

サイズ大の鯖や鯵がおいしそう・・・
貝類も充実しとる・・・。(*´ω`*)

ということでせっかく来たので軽く腹ごしらえ。

f:id:bunita:20190902233830j:plain

夏の郷土料理「くじら汁」と当然のビール(一応遠慮気味にスモールサイズで)
そしてどうしても我慢できずに「蒸し牡蠣」♪
生牡蠣も食べさせてもらえるお店はありましたが、一応自粛。
もう少し涼しくなったらまたお店で会おうね(^_-)-☆

くじら汁のお味は甘めのお味噌仕立て。玉ねぎが入っていました。
実家の味は茄子と長ネギで仕上がっているのでちょっと風味も口当たりも違ったけど、ここは観光スポットだし、万人受けする甘いお味が丁度良いのでしょうね。
もちろんおいしく頂きました~♪

パラソルの下、日陰で食べてはいましたが、海風吹く外での飲食は半端なく暑く、
汗だくになりながら完食!
相変わらず多くの人たちでにぎわっており、県外ナンバーの車だらけでしたね。
まだまだ人気の場所なんだね・・・と感心しながらも小腹を満たし退散。

 

f:id:bunita:20190904235645j:plain

夏が過ぎた後の海はやはりどことなく寂しい。
でもどことなく「あ~やれやれ、やっと静かになったな・・・」なんて声も
聞こえてきそう。

せっかく出かけたついでだからもう一軒寄り道しましょうか。

f:id:bunita:20190905000348j:plain

友人の親戚がやっているいちじく&葡萄販売のお店をアポなしで訪ねたんだけど

丁度お店には不在で残念・・・。(+o+)

なのでいつものブドウ園へ行き、大きな房をゲット!
ちょっと奮発してシャインマスカットも購入したので食べるのが楽しみ~♪
もはやこんなささやかなことが喜びとなっているこのクタビレぶり。
この歳にして分からないことだらけの仕事に翻弄され、少々弱っている自分がいることに改めて気づいてしまった週末。

車の走行距離もあんまり伸びていないまま車検を迎えてしまったし、せっかく大好きな秋の気配を感じ始めたんだから、またドライブ旅でも企画しようっと
久しぶりに行きたいところもあるしね~(#^^#)

一人旅なのが玉にキズ? でもそれもまた楽し♪