bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

令和二年元日

f:id:bunita:20200101165701j:plain

 

昨年はブログも引っ越しし、自分自身も転勤となりその他諸々色んなことがありましたがとりあえず何とかやってこれたのは色んな方のおかげと思っています。

大して変わり映えしない私と本ブログですが今年もこんな感じでやっていきます。

 

今回は自宅でゆっくり迎え、持て余し気味の6連休&お正月ですが、やはり私が洗濯をすれば干すときになると冬空となり雪もちらつく。そして風も強く外に出かける気力をちゃんと奪ってくれる。さすが雪国、ゆるい正月にはしてくれないのかしら?
仕事じゃないならわざわざ寒い中出かけるまでも無いので家の中でひたすら片付けと料理で時間が過ぎていくばかり。そうじゃないと年末年始のドラマ再放送やゴルフ番組などで不毛な時間を永遠と過ごしてしまいそうで怖い…(;´Д`)
年末の買い物のおかげでなんだかんだ食材もそろっており、一応ある程度は正月モードのメニューになっています(その辺の記録はまた別で…)

~~~~~~~~~~~~~~~~

↑本日は元日なので、お正月らしく自宅では滅多に飲まないお薄を戴きました。 

茶筅やお茶碗も常備してあるけれどお抹茶はやっぱりその時に新しいものがないとね。

年末のうちに年始の会社で使用するお茶を買うために出かけたついでに御抹茶を購入。
いつもならちょっとお高くて躊躇する抹茶もこんな時くらいしかゆっくり楽しめないので買ってみました。八女のお抹茶は苦みが少なく美味しかった~(*´▽`*)
そうなればもちろん美味しいお茶菓子も必要。こちらは昔からある地元の和菓子屋さんの生菓子。

「子」と「鶯」の2種類。大きさから考えると和生菓子って高級!
でもやっぱりホッとするしお抹茶の香りと味を引き立ててくれました。

甘いもの「糖類」の敬遠傾向も強く、近年は国産小豆の不作などもあって和菓子屋さんも色々苦戦しているようでしたが、こういう文化は年を重ねていくと本当に大事だと思えるし、残って行ってもらわないと困ると感じます。
おっとうっかり真面目な話をしてしまうところだったぜ!
お正月くらいはこんなノリでもよろしいでしょうか?(笑)

 

ま、そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いいたします。