bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

やらないという選択もある

それにしても雪が降らないし積もらない冬ですね…

さぁ、令和最初の年末。
何にも年末らしいことをせずに終えてしまう気満々ですが何か?
もはや年賀状も諦めムード。いっそのこと「終了宣言」してしまいたい位なのに、そのハガキを出すことすら面倒でここまで引っ張ってしまった。
社会人としては最低レベルですが、もともと仕事関係はそんなに一生懸命出していなかったので、ここまで来たらもらった人に返すだけにしよう。

大掃除も肩が痛いだの腕が痛いだの、腱鞘炎気味だのと誰も聞いていないのに自分に言い訳だけしてもうやらないことに決めました!
気が向いたらその時にします!
最近は本当に仕事で相当我慢を重ねているのか自分でもよく分かりませんが、それ以外の所で一切我慢をしたくない!っていう気持ちがかなり強く出てしまって、自分でも少し持て余し気味です…。まぁ一応TPOはわきまえてやっているつもりなのでそんなに大きな支障は出ていないし、特に友人関係はそれで途切れる相手でも構わないっていう人に対しての我慢をしないだけなのでさほど問題ありません。
いい歳になってきたので付き合う人もある程度整理していく方がこの先の人生にとってプラスになると信じています。

f:id:bunita:20191229232723j:plain

そんな中年末の最後の週末。まずは前日の飲み会の影響も全くなく、いいお天気に浮かれて洗濯三昧♪
こんな日には大掃除~♪ とはいかず、まずはしっかり腹ごしらえ。
オムレツのトロトロ加減を自画自賛して、本日はしっかりエプロン装着で料理モードにスイッチオン!
なんのことはありません、燃えるゴミの収集前に少しでも野菜などを切ってしまいたいという何とも貧乏くさい発想から頑張っているだけです(;・∀・)

見よう見まねで久しぶりに作ったのは郷土料理の「のっぺ」。色んな野菜を細かくきったり、シイタケや貝柱をしっかり戻す時間が必要だったりとシンプルな料理のくせに意外と面倒くさい。
しかも、どうしても子供のころから食べ慣れたレシピで「くわい」を入れたかったのであちこちを探し、やっと見つけたくわいの下ごしらえがまた面倒くさかった!
自分が色んな正月料理を作ってみようと思ったのはここ最近、母親が台所に立てなくなってきたのを受けてです。
決して「〇〇家の味」と意気込んでいる訳は無いですが、味見などをしていると自然とその味に近づいて行くものですね。
そして昔は寒い台所で色んなものを準備していた時代だったのだなと思うと感謝の気持ちも少しは湧いてきます。
そんなわけで下手くそなBUNITAではありますが、少しずつ作っては味見程度に実家へ持って行ってみます。

この他にも正月は通常モードに近いながらもお酒に合うメニューも考えつつ準備していきたいな。
でも私つまみ作るの得意なので! 飲み過ぎちゃうのが玉にキズ。

f:id:bunita:20191229232734j:plain

自宅で食べる美味しい鳥白湯のインスタントラーメンに遭遇!
またあのスーパーに行って買ってこよう。
一つ美味しいものに出会えると同じ会社が出しているシリーズ物の外の味も試したくなりますね(*^-^*)
まぁ、ラーメンはほどほどにしないとだけどね(笑)
さぁ腹ごしらえばっかりしてないで料理の下ごしらえしなくっちゃ(^^)/

正月休みというせっかくの長期休日なので「やることと」と「やらないこと」しっかり決めて楽しんでいきたいと思います(*^^)v