bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

騰落率何%?

****

本日は(いつも通りですが)全くもってくだらない単なるつぶやきです。
私見で書いておりますのであまり気になさらずに…。

 

コロナウィルス感染症によって以前とは全く変わってしまったことが沢山あります。

まぁ飲みに行けなくなったとか、旅行に行けなくなったとか、人との距離が必要になったとかストレスが溜まることは色々ありますが、経済も確実に大打撃を受けました。
BUNITA自身は会社勤めの身ですから、自分自身が各種助成金や給付金を貰うための様々な手数はありませんが(10万円は別ですがね)、やはりダメージはありましたね。
それもウカウカしている間に大ダメージ!

まさに大暴落。

f:id:bunita:20200712141452j:plain(写真はお借りしてるものです。実際のBUNITAの保有銘柄等のチャートとは関係ありません(^^;))

 

コロナの前から忙しがって半ば放置気味だった証券関係取引。ふと思い立ってホームトレードでログイン、現在の資産状況を見て愕然!(; ・`д・´)
もちろん予想はしておりましたが日経平均はそこそこに戻ってきているけれど、コロナウィルス感染症はまだまだ世界中で猛威を振るっており、世界経済にも未だザックリと爪痕が残されたままです。
なので当然ながらBUNITAの運用も

f:id:bunita:20200712235327j:plain

あっという間に谷底~~~!

まぁ大した金額でもありませんし、大部分は父からの相続分なので売却するタイミングも中々思いきれないまま今回の状況に陥ってしまいました。
元々自分が運用していた部分も勿論かなりの含み損が出ています。
一方でわずかですが利益が出ている銘柄もあり、まさにこの未知のウィルスに翻弄される世界の一部を垣間見ているような気がします。

 

とりあえず、未来が明るいのかもっと暗くなっていくのかは誰にも分からないですが、もともとは自分の資産でも無かった部分ですし、少し時間を置いて様子を見るしかないですかね。
日頃は忙しくしているので、取り戻すために一生懸命売買する時間も気力も無いというのが本音かな…
最近は仕事面でも精神的にしんどく感じる場面も増えて来て、ついついその後の人生について真剣に考えなくちゃと考えてしまいます。
老後2000万問題なんかもあり、やはり自分だけでは無く、お金自身にも働いてもらわないと厳しいなという考えもあります。
できる限り好きな事を楽しく健康に長く続けていくためにも、無理のない範囲で資産運用は必要だなという持論。

 

でも一番最初にすることは、やっぱり何をおいても「無駄遣いを止める」!!
これが一番大事な事なんですけどね~。
中々これが難しいんだな(>_<)

本当はこの春から本格的に始めようと思っていた自宅の不用品処分もそろそろ着手する時期に差し掛かりました。
(実家の不用品はチョコチョコ始めていましたが、自宅の方は諸事情により開始時期が遅れていました。)

ますは細かなものから使ってもらえる方に譲ったり、買い取ってもらったりして細やかな小遣い稼ぎでもしましょうかね。