bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

冷やしたらアカン

早くも火を使う料理がかなり億劫になりつつある。
と言っても冷たいものばかりを食べるのは身体的にしんどいし、毎回はできないので、なんとか短時間の火入れで調理を済まそうと画策。

 

f:id:bunita:20210617231143j:plain

なので結局は切っただけの野菜とか、ふるさと納税で頼んでおいた鶏刺とか、電子レンジでチン♪のもやしナムルとか。
唯一フライパンでトマト缶と野菜たちと鶏肉を煮込んだだけ。
隠し調味料として「スープカレーの素」を入れてアクセントにしてみた。
ちょっとスパイシーさが足りていないので結局味を足す…。

 

f:id:bunita:20210617231151j:plain

別日

たこが随分と安かったので空豆と一緒に購入。
空豆も好きだけど、もう少しすると地元ではうんまい枝豆の季節♪

今年の出来はどうでしょうねぇ。

枝豆は美味しいけれど毎日沢山食べ続けると太るもとに。程々にせねば。(まぁ食べすぎは何でもダメなんだけどさ。)
そして飲んでいるのはノンアルコールビール
以前からの買い置きのノンアル缶が中々減らない…。
暑くなってくると意外にも家では益々酒を飲まなくなってくる。
アルコールが入ると血行が良くなって却って暑くなるのがイヤになるから。

湿度が苦手なBUNITAにはこれからがキツイ季節。
何かで見かけた記事に「湿度が苦手な人は冷たいものを控えて温かいものを摂るようにした方がいい」って書いてあった。
確かにここ数年、冷たいもの摂り続けていると内臓が疲れていると感じるようになってきてしまい、キンキンに冷えたものは控えがち。
だけど料理で火を使い、暑くなるのも嫌~(´Д`) ということでなんとも悩ましい限り。

コロナ対策の生活環境に変わってから1年以上の間に体力も気力もすっかり落ちてしまった今年の梅雨・そして夏は去年と同じようには乗り越えられないかもしれない。
食事には今まで以上に気を配る必要がありそうですな。

病は気からという言葉もある通り、最近は色んなことに滅入ったり凹んだり、鬱々してしまうことが多すぎるのでそろそろ本気で「元気を出すための対処法」実践していく!

 

とりあえず寝る前に飲むのはホットミルクか常温の水にしときます(*^^)