bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

食べて、作って、雪降って。

金曜日は仕事もそこそこに切り上げて早めの帰宅。
久しぶりに関東方面の友人とリモートで飲む。
珍しく色々つまみを用意したのに、こんな時に
限って写真も撮らずに食べつくし、またしても
飲みすぎる。(笑)
まぁ、今回は具合も悪くならずちゃんと目覚めたけど。
そして外が明るいことで「奴が来た!」と気づく。

 

 

f:id:bunita:20211219001705j:plain

 

予報通り、朝目覚めてみたら外はうっすら雪化粧。
そして昼前に出かける時にもフロントガラスには風で
飛ばされてきた固めの雪が…

意味もなく💛マークを書いてみたけれど空しいだけ(笑)
寒い中、今シーズン初のスノーブラシ出動。
昨シーズンの豪雪の記憶が蘇る…。もうあんな辛い雪かきは
嫌じゃ…。

 

その後も同中に何度もホワイトアウトに見舞われながら
何とか自宅に戻る。
だって今夜は約束があるんだもん!

 

f:id:bunita:20211219001248j:plain

またしてもこのお店に来ちゃった♪
しかも前回と同じメンバーで。こっそり、ひっそり忘年会。
お相手はBUNITAのGOLF彼女。A女史。
今年も沢山一緒にラウンドしてくれて本当にありがとう!
そして早速次シーズンの展望を話し合う(笑)

あのコースとあのコースには行きたいよね。
思い切ってちょっと遠出して新しいコースも開拓しようね。
なんてこれから冬本番、積雪の季節になるのに、もう気持ちは
春へとスィングしていたりして…。
日常にストレスを感じている私たちには、こんな会話が息抜き。
そして美味しい酒と肴が幸せ(*'▽')

こうやってお付き合いいただけるご縁に巡り合えて本当に感謝
するばかり。

 

f:id:bunita:20211219001300j:plain

f:id:bunita:20211219001308j:plain

あん肝や白子、フグの唐揚げ、ブリ大根など日本酒を
頼む以外の選択肢は無く(笑)
楽しく、じっくり食事と会話を楽しんだ休日。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして目覚めた日曜日。
さらに雪が積もっており、出かける予定を急遽キャンセル。
自宅に籠ってひたすら野菜を刻む。

 

f:id:bunita:20211219222529j:plain

 

空き瓶を片っ端から集めてピクルス三昧。
サラダの用意がない時や弁当にも重宝。もちろんおつまみにも。
これだけ作っておけばしばらく持つでしょう。
そのほかにもキノコのピリ辛常備菜、きんぴら等々出かけないのを
いいことにひたすら保存の効くおかずを作りまくる。

そう、雪が降り始めたので弁当のおかずの仕込みが重要なのだ。

今の職場への通勤ルートにはほとんどコンビニは無く、あったと
しても反対側だったりして中々利用しづらい。
そのため否応なしに弁当持参となっている事実。
これから雪の影響で早く出ることになるとすると、ほとんど朝に
準備している暇は無いので、こういう時間を有効に使わないと。

 

引っ越して2か月。まだまだ会社と家の往復しかしていないけれど、
最近少しずつ周辺の様子を探っている。
ゆっくり行ってみようと思っているお店も少しずつ出てきたので
寒いけれど行動力は無くさずに行くぜ!