bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

雪国の週末 

勤続〇〇年にして初めて、初めてのクリスマスイブ休暇。
それも当初の予定を大人の事情で仕方なく変更したのでなんの予定も無し。(イヤイヤ…予定なんて在る訳ないじゃん)
ゆっくるするわけでもなく、朝から色々用を足していく。

 

友人との家飲みの約束をしていたので、ちょっとしたつまみを作るためにデパ地下へ行って食材を調達してこようと寄ってみた。
ふらっと立ち寄ったヘアアクセのショップで値段も見ずに買ったバレッタが驚きの高額商品!!
いや~失敗したわ。ボーナス後で良かったよ。まぁ気に入って買ったからいいんだけどさ。
どうりであの店員さんも親切な訳だ。
きっと金銭感覚の緩いオバはんだと思われたな。いいカモに見られたことでしょう。

 

着いてまだ10分していないうちに高額消費のショックを引きずりながらは他のショップに足を向ける元気がない…。

いやいやせっかく来たんだから…そして気を取り直してデパ地下へ…
しかしそこでもBUNITAは驚愕する。
何なんだ!この大混雑ぶりは!!( ゚Д゚)

ケーキの引き換え所も行列。美味しそうなデパ地下のお総菜コーナーはまるでバーゲン会場の様な混雑。
そして普通の食材を購入してレジで精算するだけなのにこちらも大行列。
何だ、一体何が起きているんだ?

年末年始のデパ地下は満員電車なみの混雑なのは知っているけれど、クリスマスイブとは言え、まだまだ平日の金曜日じゃないか?
まだ冬休みにもなっていないのにこんなに混んでるものなの?
それも若いカップルというよりは年齢的には高齢層に近い方たち(失礼)がワンサカ居て、こんなに必要なの?というくらい色んなものを買い込んでいる。
まぁ孫?子供?たちとクリスマスパーティーでもするのかもしれないけれど、ともかくこれだけの人がデパ地下に集まっているのを見て、人々の購買欲にちょっと安心した。
そうだ!そうだ!      お金がある人たちは貯めこんでいないでもっとお金を回していただきたいので、どんどん使って~~!

(何目線?)

 

BUNITAはあまりの混雑ぶりにお総菜や洋菓子を見るのは諦めて、ちょっとした食材を買ってそそくさと退散~。

そのあとは自宅に戻り、飲み会のための仕込み開始!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:bunita:20211226121416j:plain

 

翌日には友人を招いて自宅で飲み会。
いつもは彼女の家にお邪魔するばかりだったので、今回は引っ越したBUNITAの部屋へお招きしたというわけ。
ところが珍しくいろいろ料理を作ったのに、写真も撮らず飲み食いしちゃったので何も画像残せず(笑)本当に作ったのか?と疑われても文句も言えない…。

 

一応備忘のためメニューだけ記録。

オードブル盛り合わせ(ピクルス 合鴨パストラミ(既製品)牡蠣のオイル漬け)

ガーリックシュリンプ

マッシュルームのスープ(オーガニック・既製品)

リーフサラダ

バケット(レバーパテ添え)

 

ほかにも準備していたものはあったけれど、飲んで喋っていたのでお腹が膨れて食べれなかった…。
紹介するタイミングがあればここで載せることもある…かもしれない…。

 

それにしても、久しぶりに「誰かに食べてもらうため」に色々考えて料理する機会を楽しめたな。時間と気持ちに余裕があればこういう時間も悪くない。
ただ、またしてもワインを飲みすぎちゃったけどね。(それはいつものことでしょ?)

そして友人は雪道で転んじゃって捻挫するという残念なオチまでついてきちゃった。

 

f:id:bunita:20211226121354j:plain

そして、楽しい飲み会を終えて目覚めた今朝は御覧の通りの積雪!

 

朝から車の雪を降ろして、すっかり酒も抜けたっす。
寒さで気持ちも引き締まり、一気に年末気分が押し寄せて来たな~。
明日にかけてさらに積もると言われているので、今日は外の様子を見ながら年末までの作り置きに精を出すといたしましょう!