bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

旅らしくあれ

今年度もあと1か月ちょっと。また今年度も有給休暇をたっぷり残してしまっている。
私傷病休暇への積み増しももう限度超えしていて、休暇をドブに捨てているだけ。
だからと言って気軽に休める雰囲気でも無い。

でも、制度休暇として決まっている分だけは消化しておきたい!という事で、本当は雪が解けてから春を待って休むつもりだったところ急遽お休みモード。

かといってこの御時世、大ぴらに何処かで旅するわけにも行かず、ゴルフもまだできない。

結局いつもの家の中を片付ける行為だけで終わってしまうのか・・・?
それはイヤ!と思いつつも友人すら気軽に誘えない状況。

こんな時はできる範囲で自分の心に栄養を与えましょ♪

 

ということで。

前日のドカ雪にも怯まず、吹雪く中仕事帰りにそのまま自宅に戻り、翌朝も早くから出発。

 

 

f:id:bunita:20220221211136j:plain

f:id:bunita:20220221211145j:plain

 

誰もいない超貸切状態でご機嫌な昼風呂タイム。

 

f:id:bunita:20220221211153j:plain

(*誰も居ないのを確認して撮影してます)

 

外は雪がちらついて寒かったけれどお湯は最高♪

お風呂でリラックスした後はそのまま併設のエステで鉄板のような肩や背中をほぐしてもらう(笑)

そこで教えてもらった老舗の和菓子屋さんに行って冬限定の水ようかんといつものアレを購入。

f:id:bunita:20220221211214j:plain

中に使われているのは地元のイチゴ。
ものすごく甘くて驚いた!

和菓子屋のおかあさんと少し話し込んだあと、これまた教えてもらった場所へ移動。

 

f:id:bunita:20220221211232j:plain

 

いやぁ~前日の大雪が嘘のような晴れ渡りぶり!
今年も晴れ女伝説は続くのか?

 

f:id:bunita:20220221211222j:plain

 

地元の野菜やお米、お総菜などを取扱っているちょっとオシャレ風な建物
地元の人は知っているので、新鮮な野菜やお米を購入していく姿が見られる。
BUNITAもお昼ご飯を食べそびれたので、ここでおにぎりを購入して品物たちを物色。
さっきの大福にも使われていた「越後姫」を買おうかと思ったけれど、高価すぎて買えなかった…。

イチゴがドンドン高級果物になっていってちょっと寂しい。

約半日。しかも自宅からそんなに離れていない温泉地へちょっと足を運んだだけだったけれど、やけに特別感を感じたな~。旅と言えるほどの事も無いちょっとしたドライブでしかないけれど。

それでも、ここの所、すっかり引きこもりになってしまったようで、この位でもお出かけ気分を満喫できたことは間違いない!
今思えば、コロナ1年目の方がまだなんだかんだと時間や友人との都合をやりくりして旅行にも行っていたような気がする。
今はもはやBUNITAだけではなく、周りの人たちも出かける気力を奪われてしまったかのようだな。もちろん、環境がそれを許さないっていうのもあるけれどね。
気にしていない人はアチコチ出てますがね。ま、人それぞれでしょうね。

もちろん、もう少ししたらまたラウンド⛳には行くつもりだけど、色んなことで好奇心や情熱が奪われているのも感じている。
やっぱり何か新しい事始めてテンション揚げて行きたいな~。

f:id:bunita:20220226235905j:plain

 

そろそろ雪解けも見えて来た2月の終わり。
別れと出会いの季節が来るね。