bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

そういうことか!

今日は珍しく酒のお話ではございません♪
まぁ、私も別にアル中なわけでは無いので、たまには
他の話題も書きますわよ。(笑)

P1000165

なんだか秋らしい花がいっぱい♪(本文とは関係なし)

ここの所ずっとほぼ同じ髪型を続けています。
肩につかない位の長さでパーマもかけず、髪の色を
明るくすることも無く、適当な感じでやってます。
伸びてきたな~と思えば切りに行くくらいで、実は
そんなに頻繁に美容院へ行く方では無いかも・・・。

美容院ってたまに行くとリフレッシュできるし、他人に
髪を洗ってもらうのってすごく気持ちがいいけど、
どうも今一つ苦手意識が働く所です*1
思うに、ああいうところで働く若いお姉さんたちが華やかで
お洒落だから、家からそのまんま行くような私はいつも
気後れしちゃう。(A;´・ω・)アセアセ
お客さんも私と同じような人もいるにはいるけど、意外と
気合入ってる人多いんだよね~。偉いなぁ~みんなは・・・

そして、今更ながらに気が付いた。
会社の先輩方、同世代の女子はみんな私と同じ位の髪の
長さか、よりショートカットだわ・・・? なんでだろう・・?
ハッ!Σ(゚□゚(゚□゚*)
もしかしてと思い当たることがあり、担当の美容師さんに
「みんな白髪染め対策でショートカットになっていくの?」
となんとも間抜けな質問をしてみた。
ピンポ~ン♪ 正解です☆

やはり白髪染めをすると少なからず髪が傷むから、長い
ままにしておくとかなりパサパサになっちゃうらしい。
マメなお手入れをされている方はそんなことも無いみたい
だけど。美容師さん曰く「そんな人滅多にいませんよ」だって。
私にはきっと無理だな~(´・ω・`) 面倒くさがり屋だもん。

それでも、有難いことに私自身はまだ白髪を染める
という経験がありません。
そして、もともとの面倒くさがり屋の性格が災いして?
髪自体を染めた経験すら殆ど無い。パーマもかけた回数
片手で足りるんじゃない?

美容師さんが言うには「白髪は基本的に遺伝です」との事。
もちろん、本人の生活環境、食事バランス、ストレス等
後天的な要因も影響するとは思いますが・・・。
親から受け継いだ部分はとりあえず感謝しなくてはね。

そしてちょっと調べてみると髪に良い食材なんてのも色々
ありまして、卵、ワカメ、ひじき、ゴマ、クルミ、鮭etc・・・
バランス良い食事が一番ですが、結構昔から好きで良く
食べている食材だったりします。

思い返せば、私は小さい頃とても髪が貧相で(笑)、心配
した母がやれ「ワカメを食べろ」、「ひじきを食べろ」とうるさく
言われ続けました。二言目には「毛が薄いんだから!」と・・・
毛が無くなっては困ると子供心にも感じた私自身は、かなり
一生懸命食べていたような気がします・・・。(笑)
今となっては親に感謝!というところでしょうかね~(゚▽゚*)

最近は睡眠時間やストレスなど、もうどうにもならない部分も
あるので、せめて食事だけは意識して行かないとね。

「老い」は必ずやってくるけど、できることなら緩やかに、
そして楽しめるようにしていきたいものです。

というわけで 髪を切って小ざっぱりした日のメニュー

P1000278

・油揚げのカリカリピザ
・冷奴
・かぼちゃとベーコンのスープ
・きゅうりの即席漬け(写ってない)
・越前そば(これも写してない)

あれ? こんだけ書いて、上記の食材使ってないじゃん!
どゆこと?ヾ(*゚A`)ノ

*1:・(ェ)・;