bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

I wish

連休最終日は台風後の気温上昇の中、何を着たら良いのかよく分からなくなって一日に何度も着替えてしまいました。
窓を開ければ強風が吹きこんでくるし、閉め切ると暑い!
そんなわけで連休最終日は首にタオルを巻いたまま、半ばイライラしながらも珍しく料理にいそしんでおりました。

画像はありませんが休日ならではの「作り置き」をいくつか…。

・牛丼の具(3食分に小分けして保存)
・ゆで卵だしつゆ漬け(3個:白だしにつけてみました)
・キャロットラペ(人参1.5本分、酸味控えめ)
・タルタルソース
きんぴらごぼう
ブロッコリーとアスパラガスの茹でたもの

涼しくなってくるとこういった作り置きや保存のきくものを作る時間が増えてきます。
でもまだ火を使っていると暑くなるんだよなァ。

f:id:bunita:20190924233840j:plain

連休明けは元気を出していきましょう♪
と言うことで夕飯は↑
・鶏肉辛み焼き(ちゃんと半分シェアしましたよ)
・豚肉のレモン、ペッパー焼き
きんぴらごぼうとキャロットラペ(上記既出)
・野菜サラダ
・赤ワイン

作り置きはやっぱり便利♪ お肉をしっかり焼いている間に他の物が準備できました~。帰ってきて30分くらいで夕飯にできるのが理想ですが、年々仕事から帰ってくるとすぐそのまま活動できなくなってきました。ちょっと回復タイムが欲しくなるね。
あんなにノンストップで色んな家事ができていた私でしたのに...悲しいことですわ(/_;)

家事の手伝いも子供の頃はブーブー文句言いながら手伝わされていたことがいい歳になって何故かとても役に立っていることも多いです。
料理もちゃんと習った訳でも無く、自分で食べて美味しかったものを再現したい気持ちであったり、旬のものを調理することがとても勉強になったり…。
そんな時には何故か根拠の無い自信「私だってやればできるし」という感情で料理に取り組んでいます。

別の日の夕食は

・鮭の麹漬け焼き
ブロッコリー&アスパラのタルタルソース掛け
ジンギスカン(ラム肉、もやし、ピーマン)
・キャロットラペ
・お味噌汁

こちらも鮭を焼いている間に他のおかずを準備すれば30分もかからずに「いただきます」ですね(*´▽`*)
鮭も出回るようになってきたので、この時期のお楽しみに久しぶりに挑戦!
「いくらの醤油漬け」を仕込みました!
食べる楽しみで仕事も乗り切れるかしら?

ちょっと仕事でのモチベーションが中々上がらない今日この頃。
できないことを人のせいにして泣かれても困るんだけどなァ…
メソ子の相手をするだけでグッタリしてしまいます。
こんな気分を払しょくできる何かを探し求めてしまいます。

明日もそれなりに良い日でありますように。