bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

「また、つまらないものを斬ってしまった・・・?」

台風の被害があちこちで出ているようで、何とも心が痛みます。
いつ自分にも降りかかってくるか分からないのが天災です。
友人宅のある地区もテレビで浸水している様子が映しだされているので、どうなっているのか心配です。
今はこれ以上被害が広がらないことを願うばかりですね。

~~~~~~~~~~~~~~~

もともと大した予定を入れていなかったのと、少し体が疲れていたので連休は家にこもりがちになっています。出かけるのもためらうような天候だったので家にある物で食いつなぐ作戦。
久しぶりにしっかり料理するか~などと意気込んでみたら…

f:id:bunita:20191012130207j:plain

食材では無く爪をスパッと!
切れない包丁のはずなのに、こんな時だけは切れ味抜群なんだもの…(-_-;)
まぁダメージが爪だけで済んで良かったんですけどね。
しばらく料理をさぼっていたバチが当たったのかしら。
温かい食べ物が恋しくなってきたので少しずつまた台所に立つ時間も増えて来ています。

~~~~~~~~~~~~~~~

画像はありませんが備忘録のため

【しめじとベーコン&さつまいもの炊き込みご飯】
・さつまいも 中1本
・しめじ 一株
・ベーコン 4枚程度
白だし(市販) 50㏄(米2合)

材料切って炊飯器に全部入れ、炊きあがりにバターを混ぜるだけ。

簡単だし、味もそんなに塩気も無く他のおかずの邪魔もしない。
昼間何処かのテレビ番組でやっていたものをボーっとしながら観ていて、なんとなく具材がすべてそろっていたので適当に作ってみたら「あらおいし💛」でした。
秋は何でもおいしいから、BUNITAの適当料理でも十分おいしくできあがってくれるのでしょう。ありがたや、ありがたや。

 

 

f:id:bunita:20191013234442j:plain

今朝は珍しく気分が乗ったので余っていたホットケーキミックスを使って↑
生地が甘すぎない方が好みなのでレシピにさらに水を20㏄程度足してみたらこれが正解!
生地自体は甘さ控えめなので、シロップとイチゴジャムの甘さが際立って美味しい!
不思議なもので朝にパンケーキやホットケーキを食べると心に余裕みたいなものが生まれてきます。
もちろん時間的に余裕のある時じゃなきゃ作れないからだけどね(*´▽`*)
たまにはこんな朝もいいんじゃない?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日も昼くらいにはすっかり落ち着いたので洗濯ものを干して午後からは外出しました。店も昼くらいから開店している所もあったようでそんなに混雑していなかったけれど、こちらは相も変わらず大行列でした。

f:id:bunita:20191013234451j:plain

いっきにメジャーになってしまった「バスセンターのカレー」売り場。
色々なイベントが中止になってしまったから、こういう所を巡っている観光客もいたようです。
古臭さが絶妙に良い雰囲気を醸し出しているので、ここはこのままにしておいて欲しいけどなぁ…老朽化だとか、手狭だとか色んな理由で新しくなって行ってしまうのかな…そんなことを思いながら「行列のできるお店」を後にしました。(なんだかんだでカレーは何年も食べていないけどね)

さすがに2日間だらだら過ごしていたら体が鈍って来そうなので、連休最終日の明日はちょっと体を動かしに行かねば!