bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

人はそれを「癖(へき)」と呼ぶ?

元旦から飲み始めたお抹茶がおいしかったのでその後も連日下手くそなお茶をたてて戴いております。
そうすると和菓子を食べたくなるのが人間の欲望。

この時期のBUNITAの大好物を見つけると買わずにはいられないッ。
今回も「お茶があるから…」と都合のいい言い訳を自分にして買うてきました💛

f:id:bunita:20200104004900j:plain

いちご大福LOVE

でも、本音を言うとこのいちご飛び出しフォルムはBUNITA的にはイレギュラー。
本当は大福のフォルムの中に苺が丸ごと入って包まれているタイプが大好きです。
そういう意味ではヤマザキのいちご大福で十分満足なんだけど、行く先々で見かけると「今の時期しか食べられないから」と買ってしまう。←ダメ人間です。

あの何とも言えない柔らかさがたまらない…そしてあんこと苺の酸味が不思議とマッチして華やかな和菓子になるので甘ったるいだけで終わらない魅力。( ̄ー ̄)ニヤリ
おっといけねぇ。こんな所で「癖(へき)」が露呈してしまう…。

 

お正月なのでついでにもう一つくだらないものを。

撮りためていたドラマを一気見しながら少し家の中を整理していたら「アホなん?」と思うほどのブツが集合してしまいました。

f:id:bunita:20200105004645j:plain

七味娘7人組(右端のぬれ七味が切れた)七味だけでどんだけあんの!
そう思い始めたら山椒も2種類、柚子胡椒にいたっては冷凍保存中のものも含めると6種類。そのほか唐辛子ペースト、シラーチャソース、コレーグースetc…
辛い調味料コレクター感半端ねぇ!!
ここまでくるともはや「癖(へき)」ですね(; ・`д・´)
あ、この他にラー油も4種類くらいありました。
私かなりヤバイでしょうか? ただただ使い分けしたいだけなんですけどね(;・∀・)
別に料理に真っ赤になるほどかけたりしている訳じゃございません。
それでもまだまだ他にもあるわよ~のタバスコ、ユズスコ、レモスコ、カボスコ…。
もう好きにして(*´Д`)

これじゃあ私には収集癖があると思われてしまうのもいたしかた無いですな…。
気が多い?浮気性?一途になれない? 何とでも言うがいいわ。
少しでも変わったものや新しいものを見かけると試してみたくなってしまうんだもの。
でも不思議な事にこの法則はいわゆる”辛い調味料”にしか適応されないんですよね。

醤油や塩、砂糖にみりんは気に入ったものをずっと使い続けたいタイプです。
なんで辛いものだけに気が多くなるんでしょうね?
刺激に関しては色んな種類が試したいのかしら…?
年明け早々何の話をしているんだか( ゚Д゚)

~~~~~~~~~~~~~~

なんだかんだでもう仕事始め。
今年も健康に留意しBOYAKIつつも人生楽しんでまいりましょう(^^)/