bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

おひとり様 ごちそうさま

唐突な話題ですが、私BUNITAは一人でも外でご飯を食べ、酒も飲める女です。
と言いつつも一人では入れない店の種類もあって、何故か牛丼屋には一人で入ったことがありません。
まぁそれはきっと自分で作る牛丼の味が一番好きだからかも(笑) 
なのであんまり外で牛丼を食べることは無いですね。
そう考えてみると、そもそも丼ぶりものを一人で食べに行くってあんまりしないかも。
そんな自分の「なんとなくルール」も腹ペコな土曜日にあっさり上書きされました。

f:id:bunita:20191117001544j:plain

忙しくあちこちで用事を足して、ふと気が付けばお腹が減った…(;´Д`)
そんな時に立ち寄った近くて便利な居酒屋さん♪
前回も腹ペコで立ち寄ってお酒もしっかり堪能した場所です。

 

bunita-day.hatenablog.com

 

でも今回はお昼過ぎ、もちろん車で来ているので飲むわけにはいかないぜッ。
日替わりメニューを土日にも提供してくれるお店なので非常にありがたいです(^▽^)
時計を見たら14:20→日替わりタイムは14時半まで!
メニューは「天丼と蕎麦」って書いてあったけど、W炭水化物じゃん!(@_@)と思いながらも店の中に入り、「日替わり~」と注文してしまいました。
だって新蕎麦って書いてあったし…。(*´ω`)

昼と夜の営業の間に一旦店を閉めるシステムの所なので、店内は締めモード全開。
なんか悪い事したかな~なんて思いつつも、昔若かりし頃に自分もこんな感じの店でバイトしていたな~なんて思い出しながら店員の動き方をなんとなくチェックしていたらお待ちかねの天丼&蕎麦登場!
お蕎麦は予定通り美味しかったのですが、今回は天丼に軍配が上がりました。
衣はサクッとしていて具は柔らかい。タレの甘み加減も丁度良くてしつこくない。
なんだ!おいしいじゃん!と感心しながら(?)完食。
チェーン店の居酒屋であることは変わりないけれど、料理人の腕は良い!と判断いたしました。だからこそ、ここは地元で息の長いお店になっているんだと思いましたね。
メニューこそチェーン店で共通になっているけれど、ちょっとした仕上がりに違いが出ているような気がしますね。
私も手抜きをしているように思われながらもバッチリ味の決まった料理を作りたいものですな。(*^-^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方で久しぶりに妹と会って、こちらも地元ではそこそこ名の知れたとあるラーメン屋へGO!

味噌ラーメンが有名だけどそこは敢えての「塩対応」('Д')
塩野菜ラーメンを頼んだらこの有様ですよ!

f:id:bunita:20191117223107j:plain

野菜多過ぎじゃね?(@_@)

もやしなんて一袋分入っているんじゃないのォ~? そして今回は残念なことに全体的に味付けが薄く、パンチが足りてない気がしました。
それでも完食せねばと食べている最中にまさかの「餃子無料サービス」
貧乏性だからついつい受け取ってしまう。そして食べてしまう…
その後…きっと野菜の食べすぎかしらね?それとも寒さで冷えちゃったのかしらね?
夕方位から体調を崩し始め、たとえ塩ラーメンであっても、野菜をたっぷり摂ってても、食べすぎると調子崩すのは同じなんだなと反省しました。

そろそろ寒さも厳しくなる季節。
ゴルフのラウンドもしなくなる上に、年末年始にかけての飲み会も増えてきます。
体調管理に気を付けると共に体を動かすことを考えなくては。
お気楽BUNITAなんですが、最近はこれからのこと、色々考えていることもあるので少しずつ形にしていきたいと思っています。