bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

ふるさと美味

外を歩く時も上着が必要になり、今朝はヒーターの点検を兼ねて点けてみました。
あっという間に秋ではなく初冬に突入してしまいましたね。
本当にこの一年が過ぎるのが早すぎてめまいがしそう…
1年の出来事を思い返しても、マイナスな事しか覚えていないような気もしてきますが、着実に年だけは取っているのが悲しい。

ま、それはみんな似たり寄ったりということでふてくされていても仕方ない!

さてさて、年末前にやってしまわなくちゃいけないこと。

f:id:bunita:20201025150343j:plain

今まで友人たちに勧められても、根っからの面倒臭がりでやってこなかったふるさと納税。しかしながら、今年に入り、自分の納税額を見て愕然としたのでいよいよ重い腰を上げて始めてみました。
が、いわゆる贅沢品でふるさと納税ランキングで出てくるような商品にあんまり興味のないBUNITAはチョイスが中々面倒…。
食品は届いても量が多いし、冷蔵庫にもそんなに空きが無いので食品の選択は結構難しいです…(-_-;)

各地方も色々なものを用意していますけれど、書類提出の仕方も色々な特色がありますね。
ワンストップ関係の書類も年内早くに提出したら(抽選で)特産品をさらに配送してくれるところや、切手代自分持ちなところ。ま、色々ありますわね( *´艸`)
まだ頼みたいところですが、時間があって眠くない時じゃないとちゃんと選べないのでもう少し悩んでいきましょう。
こんなときに「カニ・うなぎ」に興味がなく、自宅に酒在庫がいっぱいあるBUNITAは困りますなぁ…。
無期限で利用できる宿泊券とか食事券があったらいいのに…。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだかんだであんまり料理の神が降臨してくれません…。

 

f:id:bunita:20201024164318j:plain

この季節のお決まり。「G&Bメニュー」(GREEN&BROWN)
ささみを開いて細切りにし、塩コショウしてオーブントースターで焼いてみたらあらおいしい♪ ガーリックオイルと白ゴマをちょいと振ってあります。

鯛出汁のお鍋。鯛は入れられないので真鱈で代用。市販の鍋つゆ(ストレートタイプ)はちょっとしょっぱいですね。〆に何かを入れる前提だからかな?

 

f:id:bunita:20201025150256j:plain

冷凍食材を頑張って活用中。
ささみは業務用の大量分を小分解凍して使っています。
今回は塩コショウしてマヨネーズで揚げ焼き。
これは中々おいしかった♪ マヨネーズを使うことで味に変化が生まれました。(^^)/
納豆にも冷凍オクラを混ぜ混ぜ。
手抜き料理が続きますがこんな程度で十分満足でございます。

f:id:bunita:20201020230505j:plain

レモン鍋 変わり種ではありますがちょっとレモンが苦く感じ、トマトやパクチーを足したら一気に「トムヤムクン」風味に。
決してまずくは無いのですがちょっと冒険だったかな。

 

それでも色々な食材が美味しくなってくる季節です。
食べすぎには気を付けて季節の変化を食でも楽しみましょう♪

f:id:bunita:20201025150332j:plain

おけさ柿 甘くてシャキシャキしてて旨~~(*´▽`*)
ふるさとにも十分美味しいものありますね♪