bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

ミッション コンプリート

ゴルフ場から比較的近い温泉場ということもあって、2年に一度程度は何だかんだゴルフがてら一泊することが多かった瀬波温泉
今回は急に行くと決めたことと、あまりメジャーな所は控えようと思い、ネットの評判やらを見ながら良く知らない宿泊先を選びサクッと予約を入れておいた。
大体いつも仕事終わりで疲れた状態で宿などを予約しているので、予約までしてしまうとどんな宿なのかとかアクセスは?とかあまり気にしない性質で、行けば何とかなるんじゃない?位のアバウトさ! 
若い頃はきっちり計画派だったけれど、だんだんメイン・サブ位が決まっていればあとは余白を楽しもう♪的なゆるさに変わってきた。
その方が予定通りに行かなくてもイライラしないし、ハプニングもそれなりに楽しめることも経験値で分かって来たしね(*^-^*)

 

今回はとにかくリラックスして休暇を楽しめれば良かったので大した期待も無く宿にチェックイン。(すみません…)

でも…BUNITA裏切られました!

 

こじんまりした部屋に着いて窓に近づくと

 

f:id:bunita:20210619232708j:plain

目の前がすぐ海岸線

そしてテトラポットも島(粟島や佐渡島)も無い水平線がただただ広がっている。

「何これ~~~~~💛」と日頃から海の側で暮らしている県民のくせに興奮。
たまらずに窓を開けると波の音だけが聞こえて来る。ザザーッ ザザーッって。
誰もいない海を独り占めしている感覚に襲われる。何て素敵な時間だろう。

 

そして自分で予約したくせに全く記憶になかったのだが部屋の一角には小さいけれど

 

f:id:bunita:20210619232800j:plain

 

源泉90度の露天風呂が付いている~~~(*´▽`*)
でもここは浸かるだけ。洗い場はございません。いやいや十分ではないか!

 

とりあえずテンション上がったまま、ゴルフの汗を流しに大浴場へ。
熱めのお湯ですがサラッとしてて疲れも吹き飛んでいく。
お風呂の後はダラダラしながら毒のある話題で盛り上がる妙齢女子2名(笑)

 

f:id:bunita:20210619232721j:plain

夕食も多過ぎず、丁度いい量でバランスもとれたメニュー。

(左上から)貝ときのこの鍋 刺身(カンパチ・鰹・甘エビ) 村上牛の焼き物
中央は先付3点盛り

f:id:bunita:20210619232730j:plain
メカブやらいくらやら帆立やら 海の幸~

 

この他に茶碗蒸しとカレイの唐揚げ ご飯にお吸い物 デザート

男性だともしかしたらちょっと物足りないのかな?とも思ったけれど、こんな景色を見ながら食べられるので、景色もご馳走のうち。

 

f:id:bunita:20210619232749j:plain

 

といいつつもやはり海の幸が沢山だったのでこちらも注文。

 

f:id:bunita:20210619232739j:plain

こちらの地元のお酒

期間限定の「〆張鶴 生貯蔵酒」
どうしよう、ドンドン飲めてしまう…(笑)
でもこのご時世ですのでほろ酔い程度でおしまいにしておきましょう(*´з`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかりいい気分になって眠った翌朝は天気予報が当たっちゃってあいにくの雨。
本当はもう一か所ラウンドに行くつもりで用意はしていたけれど、結構な降りっぷりだったのであっさり中止に。

せっかくなので部屋の露天風呂にも入って再度予定を練り直し。
朝ごはんもゆっくりいただきましょう。

 

f:id:bunita:20210619232811j:plain

旅館の朝はこれもお楽しみ♪
友人なんてご飯おかわりまでしてたもんね。(笑)

 

ラウンドを取りやめたけれど、このまま解散するのも少し寂しいので宿から少し足を伸ばして笹川流れまで。

 

f:id:bunita:20210619232838j:plain

雨は降り続いていたので、もっと美しい景観を収められなかったのは残念。
でも相変わらず水は綺麗。

 

f:id:bunita:20210619232846j:plain

 

もう少ししたらこんな時期でもキャンプしたり観光客で混雑してしまうんだろうか。
観光客が来ないとお金が回らないけれど、混雑してしまうのも今は微妙。
繁華街の店が閉店していることも辛いですが、こういう観光地域も苦しいことには変わりがない。去年は耐えられたことも、2年目はどうだろう…。
やり方は色々考えないといけないけれど、こういう所に手を差し伸べて行かないと本当に寂れてしまう気がしてならない。
ワクチンが潮目を大きく変えてくれるんだろうか…。
今の所それに関してはまだ様子見の段階でしかない。

 

そんな暗い話題も話しつつ、またまた仕事の話題で毒をまき散らしながらもう少しだけドライブ。
こんな風に女性と2人でドライブするのもなんだかすごく久しぶり。(もちろん男性ともドライブしてませんけど)
やっぱり楽しいものですなぁ。

 

すっかり浮かれてデザートまで食べるの図

 

f:id:bunita:20210619232857j:plain

濃厚なソフトクリームに藻塩がかかっていて、何とも言えないマッチング。
これぞ休日のドライブ!

 

こうして無事に自分への処方箋として記した3つのポイントを全て実戦できたし、ゴルフの疲れも温泉の効能なのか結構回復した。
しっかり休養するという目的は果たせたので心も少し軽くなったみたい。

時々はこうやって日常を離れることが大事なんだと感じ、自然の心地よさをしっかり心と体に刻み込んだ休暇を過ごせた。
あ~余は満足じゃ・・・。