bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

痛くしないで

あれだけの猛暑が続いた後にやって来た台風は涼しい数日を届けてくれた。
お墓参りは先週のうちに掃除と一緒に済ませておいたのでお盆休みという概念の無いBUNITAにとってはただの週末…のはずが!

 

いや~、いろんなことが巻き起こるもんですな~(@_@)
まぁそんなちょっとした日常のネタを忘れてしまいたくなくてこうやってブログに書いておくわけだが、それでも「こんなことってあるんだ~」と思うこともしばしば。
もちろん書けないこともあるけどね。

さて本題。いつものように実家の片付けに向かった土曜日の事。
ここの所の猛暑によるたっぷりの日差しと適度な雨のおかげで実家の植物たちがものすごい勢いで成長していたので、涼しくなった今のうちに…と枝を切り落として少しでも邪魔にならないようと悪戦苦闘していたところ、ふっとBUNITAの目の前に一匹のハチが現れ、その動きを目で追っていると実家の玄関の方へ。(BUNITA&妹はそのすぐ側で作業中)

するとBUNITAの目に飛び込んで来たのは!!

「は、ハチの巣がある~~~!」
妹もその声に顔を上げると「あ!ヤバイ奴だよこれ!」と一気に緊迫ムード。

f:id:bunita:20210815221019j:plain (嫌いな方はごめんね)

 

間違いなくスズメバチの巣じゃん!! 
めっちゃハチが出入りしている~~~。
しかし作業して30分位経っていたけれどまったく気づかなかったよ~~~。
そしてまだ切り落とした枝や葉っぱが散乱してるじゃん!

そこからは2人とも一気に緊張感が高まり、黙々と片付けはじめ、かなり冷や汗もかきながら何とかゴミ袋に詰めてそっと家の中に入る。

 

その後はお盆だろうが、土曜日だろうが関係ない!ってことでスマホを駆使して駆除業者を探し、何とか発見した当日中に無事駆除してもらえました。
あ~良かった…(;´Д`)
近隣の人に被害が出なくて何より。そして知らずにガッツリ作業していたBUNITA達も無事で何より。毎日実家に寄っているわけでは無いので、このタイミングで気づけて良かった~。これがまた一週間後だったらさらに成長していたってことを考えると恐ろしい…*1

駆除業者のお兄さんも素早い対応をしてもらって感謝です。
値段は決してお安くは無かったけど、「高いなら嫌です!」なんて言っていられない状況だったので気前よく払いましたぜ。
そしてついでにハチが巣を作らないように忌避剤散布まで頼んでひとまず安心。

駆除している所も家の中の安全な場所から確認でき、本当に感謝感謝です。
スズメバチもこんな所に巣を作らなければもう少し生きていられたのにね。(*_ _)

 

防護服を一切着ないお兄さんが駆除してくれた巣の画像もあるけれど(中身の公開とスズメバチファミリーのご紹介までしてくれた。)、さすがに苦手な方も多いと思うのでここには載せないことにしよう。
それにしてもTVやYouTubeでしか見たことなかったスズメバチの巣と駆除作業を目の当たりにしたのはいい経験だったなぁ~。
もちろん刺されなかったからこんな風にブログに書いていられるんだけどね。
今はスズメバチがかなり元気な時期とのこと。気をつけなくちゃいかんね。
今回のハプニングを通じて色々勉強にもなったな~とある種満足(*^-^*)

f:id:bunita:20210815221000j:plain

ついでに実家の庭で拾った「果林の実」残念ながら食べられないと思うけど、せっかくなので記念に一枚。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんなこんなで冷や汗やら安堵の汗やら、お片付け三昧の汗で機嫌悪くなったBUNITAにこれまた嬉しいハプニング(?)
先週に続いて、今週末にも友人と会う機会に恵まれ、久しく会っていなかったスナフキンと再会! 元気な姿と充実した近況にこちらも嬉しかった♪
久しぶりに会うとついついお酒飲み過ぎちゃうんだけどね( *´艸`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんな飲み過ぎた翌日も元気に早起き!
色々疲れた昨日は布団の中に置いて来たぜ!

(楽しかったことは心の中に大事に置いたまま)

 

 

f:id:bunita:20210815221008j:plain

 

直前までキャンセルするかどうか悩んでいたお盆ゴルフ⛳

 

行ってしまえば、そしてクラブを握ってしまえば、やはり楽しい~(*^-^*)

今回も反省点はかなり多かったけれど、終わってみたらベストスコア更新!
まぁまだまだ下手くその域を脱していないけどね。
それでもこういう日があると、また励みになって頑張れるってもんですな(*^_^*)

 

それにしても中々に詰め込まれた週末でしたな。
夏もあっという間に終わって行きそうな気がしてきた…。

 

 

*1:+_+