bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

こんな時においでなさる

年末に向けてまたしても例の感染症が暴れだした様子。
会社の中でも濃厚接触者ではなく、自身が感染して休務となっている人が増えて来ている。まぁ、もはや抗うことはできないだろうから、今まで通りの事を続けて行く位しかできないだろうね。
しかし、会社は「任意」と言いながら無言の圧力をかけて4回目のワクチン接種を促して来た。
過去3回、接種後の副反応がかなりキツくて、正直もう受けたくない!って言っていたBUNITAですが、圧力に負けてイヤイヤながら受けることにした。
接種時は拍子抜けする位にあっという間で痛みも何も無いけれど、数時間後にはもう腕が重くなり、心なしか体も熱い。
あ~~~~~今回もまた地獄を見るのだろうか…。

とにかく、正気を保っているうちに帰宅せねば!

そして我慢せずに解熱剤を飲んで休むも、これがまた体が痛くなってきて中々熟睡できやしない。眠っても悪寒がして数時間で目が覚める。
そのうちいつものパターンで熱が上がり始めた。
4回目ともなると次はどうなるかと分かっているため驚きは無いけれど、辛いことが分かっているから尚更気分が落ち込む。
こんなに副反応で辛い思いをするんだったら絶対に感染しないとか保証してほしい位。
ま、そんな事を言ってもどうしようもないので、とにかくこの嵐が過ぎ去るのを待つしかない。

 

接種後2日目を過ぎて熱は下がってきたが、とにかく腕や頭が痛いのと、体中も痛いので中々長時間寝ていられない。
かといって本を読んだり動画を見たりしても疲れるばかり。
そこで何を思ったのか急に「片付け」がしたくなり、大きなゴミ袋を片手に家の中を物色。
こんな時に例の女神さまがご降臨あそばしました。

 

「捨て神様」 寝ていると体が痛いので立ってウロウロ…。
そして楽しくないこの現状を背景に、これから先の自分の生活はどうなるんだろうかなどと考えながら捨て始めたのでポイポイと手が動く!
まぁ大部分は実家から持ってきた鞄や服、自分の履いていない靴たちの処分。

 

 母がそれなりの金額を出して買ったであろう鞄も自分の趣味に合わないものは躊躇なくサヨナラ。そして若い頃に当時の彼氏に買ってもらった(笑)ちょっとお高いバッグたちも「もうこれを持って出かけることは無いな」とお別れを告げた。
靴に関しては踵が傷ついたものなどは躊躇なく処分できたのだけれど、ヒールのある靴を全部処分することには迷いが生じ、まだこういう靴を履いて出かけることがあるかも…ではなく、「出かけたい」と思えたので取っておくものあり。

 



スカーフやストールも母が好きだったので、ものすごい量が遺されていた。実家から

いったん持ち帰って改めて見直してみた。
どうせ自分が買った物じゃないから気軽に選別できるかな?と思ったけれど、これも想定外に悩んでしまった。そして処分できたのは4分の1位だった。
色んなことを整理していきたい年代なのに、やはり躊躇うこともまだまだ多い。
洋服に関しては過去からの訓練の賜物であまり悩まずに処分できるようになってきた。
本当はもっと減らしたいけれど仕事をしているうちはどうしても処分できない分もある。

こうやって文面にしてみるとまだまだ捨てきれていない自分にも気づく。
でも、45リットルの袋に4袋分。そしてリサイクルショップへの持込も行い、それなりに処分できたじゃないか!と自分で自分を褒める。

そして今回残したものたちはやっぱり使ってこその存在価値なんだと思うので、何の変哲もないただの通勤であってもヒールのある靴を履いて、いい鞄も持って、スカーフもしてみようかと思う。
一回でも使ってみて、その使い心地でまた選別することを繰り返して行くのがいいんじゃないだろうか。

 

色々脱ぎ捨てて楽になりたい気持ちも本物。まだ少し着飾る事に心躍らせる部分も本物。どっちかに決めるのではなく、「自分の好きなもの、似合うもの、身に着けて気分が上がるもの」を選んでいくしかないんだろうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あぁ、あまりにも色んなものを捨てているとアドレナリンが出て来るようで、体調不良も忘れ、どんどん捨てたくなってくる。
危険だわ。でも、この捨て神様パワーがあるうちにもう少しやっつけてしまいたい!