bunita-boyaki 2 「時々ボヤき、生きていく」

妙齢BUNITAが適当にボヤき、ただ書くだけです

としのせ

とりあえず今年一年の仕事が納まった。
色々思うところだらけ、悩み多き1年だったけれど納まった。ということにする。

 

明日は数年ぶりに郷土の料理を作ろうと考えて少しだけ下ごしらえ済み。

地味な料理だけど結構手間がかかるんだよなぁ…。それだけしか正月料理らしいものは準備しないけれどね。

 

前回作った時は自分でも美味しくできたと思って、実家へ持って行き、「美味しくできたね」と言ってくれた母はもういない。
今回の味はどうなるかな。同じように昔懐かしい味が出るかな…。

 

でもそこに入れる大事な具材となるものをまだ買っていない。もちろん地元スーパーにはお正月に欠かせない食材として売ってはいるんだけれど、私の子供の頃からのイメージと少し違っていて買うか悩んでいる。
明日もう一度スーパーに行って考えよう。

今年の正月の準備の時はデパ地下参戦でかなりの豪遊をしたっけ…。
レジを通るだけでもグッタリした記憶が蘇る。それなりに満足、満腹だった。
でもなんだか今年は家でゆっくりしたいし、そんなに御馳走を食べなくてもいいかな。
一応喪中の身だし。
普段より少しだけゆっくり料理して食べればいいかな。なんて思っている。

今はとりあえず数日間だけ仕事から解放されたこの気分を楽しみつつ、年を越したい。
書きたいことの半分も書けないで続ける意味があるのだろうかと自分に問うこともあるけれど、もう少しこのまま…。

縁あってここを読んでくださる方がいるならば、皆様方に感謝します。
そして良いお年をお迎えください。